2018-03-16

激熱です。

ニュージーランドでは宝くじが大人気、スーパーやコンビニ、小さな商店なんかでも扱っていますので、買い物ついでに気軽に買う事が出来ます。

ちなみに種類は大きく2つ、1つはロトくじで、40個だか50個だかの数字から6つだったか7つだったかの任意の数字を選ぶ宝くじです。つまり日本で言うナンバーズで、最高賞金は100万ドルや200万ドル、つまり1億円以上の高額くじとなっています。抽選は毎週行われていて一口は1-2ドル程度、でも殆ど当たりません。。

Bingo!

そしてもう一つがスクラッチくじ、こちらはシートに隠されている部分をコインで削り、その場で当たりが分かるパターンのくじです。
シートは1ドル、2ドル、3ドル、5ドル、10ドルといった種類があり、最高賞金も1万ドルから50万ドルくらい、つまり80~4000万円くらいが当たります。

・・・という事で本日、買い物ついでにスクラッチ式宝くじを買ってきました!
ちなみに1枚3ドルのスクラッチ、最高金額は5万ドルです!

・・・が、プロである私の狙いは10ドルくらいの少額当選、これが当たればサーロイン・ステーキを500gくらい買えます。これを狙うのがプロのプロたる所以であり、コツコツと勝ちを積み上げてこそのプロなのです。ええ、そうなのです。そういうものなのです。

・・・って思ってたんですけどね。
現実は中々に厳しいものです。普通に3ドルのマイナスになりました。うん。。

そんなこんなで小市民的なギャンブルを楽しんでいる今日この頃、次回はこの3ドルを取り直すべく、5ドルの宝くじを買ってみようかと思っています(←ギャンブル負けパターンの王道)

2018-03-15

静かな夜です。

今は夜の10時過ぎ、時折、遠くを走る自動車の音が聞こえます。
やらなければならない仕事が山積していて、でも目蓋が重くて頭も動かず、今日はもうここまでだなぁ、なんて言い訳をして切り上げようとしている自分を嫌悪しつつ。

季節は夏なんですが、夜は少し寒くなりました。

昼間はTシャツとジーンズで仕事をしましたが、夜は上着を出しています。明日こそは夜になる前に仕事を終えないと、です。昼間の暖かな間に仕事を済ませてしまえば良いだけの話です。とても簡単な話しです。

温くなった紅茶を一口。

そう言えばここ最近、紅茶はニュージーランド・ブレックファーストを飲んでいます。イングリッシュ・ブレックファーストの真似ですね。
詳しい茶葉の配合は分からないですが、はっきりとした香りと芯があって、中々に美味しいです。Twiningsから発売されていて、近所のスーパーで普通に売っています。

・・・と、そしたら今日はこれで終わりにします。ゆっくりと寝て、明日は朝から頑張ります。

ではでは皆様、良い夜を。

2018-03-05

ニュージーランド全体からすれば、大都会になるのですが。

今住んでいるベイビューの街はオークランドでも開発が遅れている地域です。街はとても小さいですし、大きなビルも建ってません。お店だって少ないです。住んでいる人も多くありません。

でもその代わり、星がとても綺麗です。

ブラウンズベイに居た頃も、よく星を見ていました。
ちょっと恥ずかしい話しですが、時々ビーチまで車を走らせて小一時間程ボンヤリとしていたもんです。特に何があるって事でも無いんですが、やっぱり綺麗な星空を見ていると気持ちが落ち着きます。

でもベイビューだと、家の庭から天の川が見えるんですね。

とりあえず私の住んでる通りはベイビューの中でも外れになりますので、小さな星まできちんと見えます。「満天の星」なんて表現がありますが、こういうのって生活する上で割と重要な事なのかもしれません。

うん。

そんなわけで何もないベイビューですが、そのお陰で綺麗な星空の下で生活出来たりします。「何かを得る事は、何かを失う事だ」なんて話を時々耳にしますが、ベイビューの夜空を見ていると、そういうもんかもしれないな、なんて思ったりもする今日この頃です。

星が綺麗です

2018-03-02

新しくページを作りました。

ここ最近コツコツと書いていたのですが、ようやくアップです。手厚い補償で掛け金が格安の、ニュージーランドの保険についてです。

とりあえず日本の海外旅行保険に比べて掛金は1/3~1/4ですので、おすすめです。

・・・という事で今日は一日中、PCに向かってカタカタやってたので疲れました(笑)
皆様、どうぞ良い週末をお過ごし下さい!