ちょいちょい更新、ヒトコト日記

留学情報やニュージーランド生活を徒然に
ヒトコトを書いてる人。くま。

ちょっとした事を書く、ブログ的なアレです。

学校情報や日々のアレコレを仕事を忘れて 肩の力を抜いて書いていますので、コーヒーでも飲みながら適当に流し読みして頂ければ。

そんなこんなで、良い意味で適当に頑張ります (゜3)ノ

2017-09-22

個人的にはモノトーンより、小さくてオレンジ色の方が好きです。

今週は月曜からあれこれと忙しく、気がついたら週末になっていました。
毎年この時期は10月、11月のご出発を控えている方の留学手配や最終調整と、年末年始を見越した12月、01月のご出発準備が重なりますので、留学エージェントの繁忙期となっています。

そして今年もお陰さまで、忙しくさせて頂いています。本当にありがとうございます。これからも頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

と。

と、そんなこんなで話を戻し、月曜が始まったと思ったらもう金曜なわけですが、つい今しがた、もう一つ気がつきました。オークランド、随分と暖かくなっています。

とりあえず朝晩はまだまだ寒く、特に深夜に仕事をする際はストーブを点けなければ風邪を引くレベルまで冷え込むオークランドですが、日中は長袖Tシャツとカーディガンで歩けるくらいになりました。いよいよ春が来ている感があります。

・・・という事でこの週末は、のんびりと動物園にでも行ってこようかと思っています。

オークランド動物園の入園料は20ドルだったか、25ドルだったか、とにかく高いので有名なのですが、それでも趣向を凝らした造りになっていて、中々に面白かったりします。さわれる動物も多いですし、何気にエサやりも出来たりしますし。

あ、あと園内でビールも飲めます!

そう言えば日本の動物園も大抵はビールを売ってますよね。そして何故だか動物園で飲むビール、美味しいですよね。謎ですよね。明日はこの謎、解き明かさないと駄目ですよね。その為にはビール、2~3本は飲んでみないと駄目ですよね。謎を解く為には仕方ないですよね。

うん。

そんなわけで思いがけず明日の予定が決まりました。今日はぐっすりと眠って、明日の一人ビール祭に備えます!です!

2017-09-20

根管治療、高いです。

海外に出るとなると気になる歯の治療ですが、ニュージーランドも他国の例に漏れず、治療費が高いです。

具体的には詰め物 + レントゲンで2万円程度、取れた銀歯や銀の詰め物の再設置が1.5万円程度、クリーニングが1万円、抜歯は8~10万円、根管治療が10~15万円くらい掛かります。

「・・・根管治療? ('-'*)」

これは抜髄&歯の神経の管を消毒する治療の事で、英語だと Root canal treatment なんて言います。大きな虫歯が出来た時や、大きくなり過ぎた詰め物が破損した時なんかに、この治療をする事になります。

大抵は3~4回の治療で3~5万円程度/回、総額で15万円くらいになります。
歯の治療はニュージーランド人も外国人も全額自己負担になりますので(海外旅行保険も現地の保険も基本、ききません)、気になる方は日本を出発する前に治療を済ませておきましょう。

2017-09-15

サーバー障害があり、ご迷惑をお掛け致しました。申し訳ありません。

この2~3日、特に深夜に弊社サイトに繋がりにくい状況がありました。
またメールの送受信にも障害があった可能性があります。現状で日本時刻の09月14日の23:59までに頂いたメールには全て返信していますが、もしも返信が無い場合にはお手数ですが、改めてご連絡頂ければ幸いです。

以上、改めてご迷惑をお掛けしてしまった点、申し訳ありませんでした。

さてそれで週末です。

この週末は英語学校の情報を更新して、新しくページを作っていく予定です。
まず第一に、Aspire2のクイーン・ストリート校ですが、校舎がホブソン・ストリートに移り、授業料金や授業時間に大きな変更がありました。この点、早急にサイトを作り直します。

またウェリントンのキャンベル、こちらは今週末に引っ越しがあります。
今まではシティ中心部の Dixon street にあったキャンパスが、Railway Station の4階に移動します。週明けの18日からは新キャンバスでの授業になりますので、キャンベルにご通学の方、またご通学予定の方はご注意下さい。

そしてそれ以外、「現地にて」の情報を定期見直しする予定です。
現状で大きな変更はありませんが、内容を更に分かり易く書き直していければ、と思っています。

そんなこんなでどうぞ皆さま、良い週末をお過ごし下さい。
また近々出発をお控えの方は季節の変わり目ですので、十分にご自愛下さいませ。

2017-09-12

ポテチ、チョコレート、チーズ。

ニュージーランドに於いてこの3つは本当に危険な食べ物だったりします。
実際、弊社のお客さんでもニュージーランドを去る際に、

「ポテチ、チョコ、チーズさえ無ければ、ニュージーランドはもっと良い国だったんだけど・・・ (´・_・`)」

と嘆かれます。この3つさえ無かったならば。この3つに出会わなければ。それだけで体重、5kgは違っていただろうに、と。

「・・・つまり、その3つがあったから体重が5kgも増えたって事? (´Д` )」

美味しいんですよね、チョコとチーズ。これはもう、悪魔的に美味しいんです。そしてまた安いんです。だから食べちゃう。そして太っちゃう。やめられない止まらない、ズボンのボタンも止まらない。

「じゃ、ポテチは?」

ポテチは日本の方が圧倒的に美味しいです・・・が、ニュージーランドのポテチ、安いんです。
セールなら1ドル、通常でも2ドル以下で200gのパックが売ってます。ファミリー・パックとかいう馬鹿みたいに大きいのも4~5ドルで売っています。夜食はポテチとビールというの、とてもコスパがいいんです。

でもポテチって1袋で1日分のカロリーくらいになってしまうんですよね。だから太っちゃう。自炊しなくていいし、安いし、ビールに合うしで、やめられない止まらない。ズボンのボタンも止まらない。

「でも流石に5kgも太らないんじゃない?」

いやー、これが5kgくらいサクっと太っちゃうんですよ。ニュージーランドに来たら分かります。5kgなんてワンチャンスです。ものの1ヶ月で達成します。

「・・・お、恐ろしいです(;´Д`) 」

恐れつつも楽しいニュージーランド、是非とも一度お試しあれ。です。

2017-09-11

似て非なるものです。

ニュージーランド留学について調べていると経験者の談として、

「国際学生証は作った方が良いよ!」
「Citibankの口座が便利だよ!」
「クレジットカードはAMEXが一番使えるよ!」

のような話を聞く事があるかと思いますが、これってアメリカなりイギリスなりの話であって、ニュージーランドには当てはまりません。

例えばニュージーランドに来るのなら国際学生証は作っても意味が無いですし、Citibankは支店が無いですし、クレジットカードはVisaかMasterが一般的です。

またそれ以外にもビザや航空チケット、学校や就職面、普段の生活で気をつけるポイントなど、留学先の国によって状況は全て変わります。

銃を持てたり、就労に厳しい制限があったり、飲酒や喫煙ルールが違っていたり、考えてみたら違う国なんで当たり前の事なんですけどね (;´Д`)
実際、アメリカとニュージーランドって、アメリカと日本くらい違っています。

そんなこんなで。

そんなこんなで【経験者の談】には十分に注意しつつ、正しい情報を仕入れていきましょう。必要なのはニュージーランドに関する情報だけですよ!

さて。

さてそれでは、先週の換金レートのチェックです。

■ ゆうちょ銀行からの海外送金 / 5000ドルの送金の場合

為替レート更新日時 2017年09月08日 10:00

5025ドル (5000ドル+受取側手数料25ドル)

送金手数料 750円
中継銀行手数料 1000円

為替レート 80.7円

合計 407268円

もしも楽天銀行で口座をお持ちであれば、上記が合計になります。
また、ゆうちょ銀行を御利用になる場合、送金手数料は2500円ですので、ここに750円をプラスして合計は408018円です。
(ゆうちょ銀行は口座を開けなくても送金出来るので便利です)

■ クレジットカード(Mastercard)でのお支払い / 5000ドルの送金の場合

5100ドル (学校のカード利用手数料 2.0%)

Bank Fee * (Mastercardの通常のショッピング手数料)
1.63%

1 NZD = 80.158497 JPY

合計 408808.34円

で、たとえばカードのご利用に1%のポイントが付く場合、その1%をひいて404720円という事になります。

・・・という事で今週は「5000ドルの学校費用ならば、学校が2%の手数料を徴収しても、1%のポイントが付くクレジットカードでのお支払いの方が3298円お得」という結果になりました。

2017-09-07

今回の収穫はゼロでした。

昨日の午後はシティに出てお仕事をしてきましたが、芸能人は見当たりませんでした。
途中で、「あれ?この方、もしかして管直人さんかな?」って方は居たのですが、良く見たら男性ですらありませんでした。やはりオークランドは恐ろしい街です。

うん。

とりあえずオークランドのシティ中心部は人も多いですし、レストランやカフェ、お店も多いので、郊外に住んでいる私は人酔いしちゃいます。なんかこう、皆が忙しそうに歩いていますので、クラクラしちゃうんですよね・・・。

「へー、オークランドも中心部は結構、大きいんだね(゚ε゚ )」

規模としては日本の地方都市の更に衛星都市レベルです。イメージとしては【電車が2~3路線、乗り入れする程度の駅前】レベルです。関東ですと柏とか大宮とか、そんな程度です。

ただ現在私が住んでいる地域が完全な田舎なので、その規模でも目が回ってしまうのです。慣れというのは恐ろしいものです。もう私は都内などでは暮らせないのかもしれません。

と。

と、そんなこんなで今日も気持ちよく晴れたオークランド、午後から外回りを頑張ってきます。また今度こそはこの大都会オークランドで、本物の菅直人さんを見つけたいと思っています!

2017-09-06

色々と壊れました。。

この1週間で私の周り、えらい勢いで色んなものが壊れています。
まず車、車検に出したらエンジン周りの部品が壊れてました。400ドルの出費です。

次に歯、奥歯の詰め物が取れちゃいました。
これは今日、夕方に歯医者さんに行ってきます。幾ら掛かるか分からないんですが新しく詰め物を入れるだけなら150ドルくらい、クラウン(被せ物)にするなら1000ドルくらいです・・・かなり怖いです。。

そしてiphone。
なんかホームボタンが壊れまして、修理に40ドルかかりました。なんかもう、がっかりですよ。

それからトイレ。
なんか気がついたら水漏れしていまして、これも修理しました。とりあえず保障期間内だったんで無料でした。ラッキーでした。いやまぁ、トータルで見たらラッキーじゃないですけれど。。

あと湯呑みが2つ割れちゃいました。日本から持ってきたお気に入りだったんですけどね、残念。。

「・・・なんか、駄目な時って続くよね ( ・ω・)」

本当、そうなんですよね・・・(;´Д`)
とりあえずこの不調をここで止めるべく、しばらくは気をつけて生活します。です。

2017-09-04

師走に備えた手続きを。

さて気がつけばもう09月、現在弊社では11月出発の方の手続きをメインで進めている最中です。ビザを申請したり、航空チケットを購入したり、学校手続きを進めたり、そんなんですね。

「・・・って事は出発の2ヶ月前から準備を始めればOKって事? ('-'*)」

おおむね、その通りです。
通常は出発の2ヶ月前から準備を始めればOKですし、余裕を持たせるなら3ヶ月前からの準備で、という感じです。

ただしこれが12月のご出発の場合、2週間先倒して、2.5ヶ月前からの手続きが基本となります

大抵の学校は年末年始に2週のお休みを取りますので、それに合わせた手配になるイメージです。

ちなみにニュージーランドは1年働くと4週くらいの有給休暇が貯まりますので、年末のクリスマス休暇と繋げて6週の休みを取る方が多いです。

そんなこんなで11月頃から公的機関の仕事の進みが鈍り始め、12月になると社会全体が【完全停止前のクールダウン期間】に入ります。
その点も含みでやはり、12月のご出発をお考えの方は11月中旬までに大体の手続きが終わっているのがベストになります。

「なんだか大変だなぁ ('A`)」

とにかくニュージーランドは国として【皆が年末に長期休暇を取る為に、09月と10月は忙しくする】という感じですので、こればかりは仕方ありません。弊社もこれからしばらく忙しくなりますが、コツコツと頑張ります!

さてそれでは、先週の換金レートのチェックです。

■ ゆうちょ銀行からの海外送金 / 5000ドルの送金の場合

為替レート更新日時 2017年09月01日 9:57

5025ドル (5000ドル+受取側手数料25ドル)

送金手数料 750円
中継銀行手数料 1000円

為替レート 81.13円

合計 409,428円

もしも楽天銀行で口座をお持ちであれば、上記が合計になります。
また、ゆうちょ銀行を御利用になる場合、送金手数料は2500円ですので、ここに750円をプラスして合計は410178円です。
(ゆうちょ銀行は口座を開けなくても送金出来るので便利です)

■ クレジットカード(Mastercard)でのお支払い / 5000ドルの送金の場合

5100ドル (学校のカード利用手数料 2.0%)

Bank Fee * (Mastercardの通常のショッピング手数料)
1.63%

1 NZD = 80.460797 JPY

合計 410350.07円

で、たとえばカードのご利用に1%のポイントが付く場合、その1%をひいて406246円という事になります。

・・・という事で今週は「5000ドルの学校費用ならば、学校が2%の手数料を徴収しても、1%のポイントが付くクレジットカードでのお支払いの方が3932円お得」という結果になりました。

トップページ