--+ 2004年 07 月 01 日 +--

毎度お馴染みフラットメイトのトシさん、彼はNZの企業に勤めているんですが今日も休暇を楽しんでいます。
で、ま、さっきキッチンでお茶を飲みながら話した所
「いやぁ、それでもそろそろ職場に戻らなくちゃならないんですけどね。アハハハハ!」
とか言っちゃってましたが、密かに彼、既に3週間以上は会社に行ってなかったりします。先日もコロマンデルに何泊かの旅行に行ってましたし、その前は近くの島に渡って1週間くらいノンビリとしてきたみたいです。ホントに羨ましい話です。

でも実はこの話し、更に衝撃的な事実が隠されていました。

「なんかちょっと言い出しにくいトコなんですが、実はこの休暇って有給だったりするんですよ。会社に行ってないんですけど給料はちゃんと入ってるんですよねぇ。イヤァーッ ハッハッハッハ!!」

へーえ、この何週間か全て有給なんだ・・・・。
この長期休暇が有給ねぇ・・・・。
ふーん・・・・。
・・・・・。
・・・。
・。

・・・っていうか、ふーん (゚д゚ )!!

なんていうかこう、ココロの奥底から沸き上がってくる殺気のオーラに目覚めそうになりつつ、私は今日もお仕事です(泣)
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     71.9 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     70.2 円

--+ 2004年 07 月 02 日 +--

またまた税金の支払いが来たです。
今日は朝起きてのんびりと朝食、お茶を淹れ庭に出て軽いストレッチ。そのままタバコに火をつけてボンヤリと一服。
そうそう、そう言えばそろそろ英語学校から小切手が送られてくる筈だなぁ。郵便受けでも覗いてみるか。もしかして2校くらいから手紙が来てたりして。幾らくらいの収入になっちゃうんだろ、うふふふ・・・

・・・で、届いていたのは会計士からの請求書だけでした(;´Д`)

会計士からの手紙の内容は至って簡単、「何月何日までに幾ら幾らを税務署に払って頂戴ね」。たったそれだけの文章と共に目の玉が飛び出るまで会計士を蹴飛ばしたくなる程の額が書かれた請求書が一枚入ってるだけです。なんかもう、この1〜2ヶ月で使ったお給料より多いんじゃないのかしら、この金額。どうなってるのよ、失礼しちゃうわ、この怒りはドコにブツケちゃえばイイのかしら!アタイなんにもワルイコトしていないのにっ!シドイ!!!シド過ぎるわ!!!世の中ぜったい間違ってる!ぅぅぅ・・・(;´д⊂)

・・・そんなこんなでショックのあまりオカマさんになりそうな勢いの今日この頃ですが、皆様は如何お過ごしですか? サイトーはNZの空の下、今日も涙目になりながら税金の為に働いております。。
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     72.3 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     70.6 円

--+ 2004年 07 月 05 日 +--

髪を切るの、苦手です。
なんのかんのと伸びてきた髪、いつも日本人の美容師さんが居るトコで切って貰うんですが、毎回毎回何て言えばいいのか迷います。

「えーと、とりあえずこう、ザックリとお願いします・・・」
「ハイハイ、それでは量があるから上と横をすいて、、、、前髪はどうします?」
「えっ?」
「いゃ、前髪はどの位にするのかな、って」
「えーと・・・、そしたらこう、テキトーに揃えて貰えれば・・・」
「じゃ、眉毛に掛かるくらいにしましょうか?」
「そ、それでお願いします」
「で、後ろは?」
「後ろですか・・・、そいじゃ、後ろも横に併せてテキトーにして貰えれば・・・」
「じゃ、全体的にボリュームを減らして、サイドで流すカンジにしましょうか?」
「あ、うん、それがイイです。それでお願いします」

私の場合とりあえず毎回そんなカンジです。ハッキリしなくて美容師さんはタイヘンでしょうが、私は私で冷や汗が出るくらい緊張していたりします。

・・・っていうか、他の皆はなんて言って切って貰ってるんでしょう?

やっぱりこう、「芸能人の誰々みたいに」とか「この雑誌に出てるヒトみたいに」とか言ってるんでしょうか? いゃ、でも、私がそんなん言ったら笑われちゃいそうですし。「何言ってンのかしら、このヒト。アナタがキムタクみたいになれるワケないじゃない!ガハハハハ!」とか。いゃ、美容師さん的には慣れているんでそんなコト思ったりしないんでしょうが・・・。

でもま、とにかくそろそろ髪を切らないと。どうにかこう、いいアイデアって無いんでしょうか? ○○カットとかの呼び方があればラクなんですが。。。
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     73.1 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     71.3 円

--+ 2004年 07 月 06 日 +--

T/Cのサインはパスポートと同じモノにしておきましょう。
最近、パスポートは英語や漢字でサインしているのに、T/Cにはひらがなやカタカナでサインをしているヒトが多いんです。でもコレ、ちょっと考えてみるとワカリますがNZ人の銀行員さんには本人確認が出来ないんで、普通にトラブルの元になります。
・・・って書くと、
「えー、でも英語や漢字でサインしたら、拾ったヒトにマネされちゃうかもしれないし・・・」
って思うかもしれません。・・・が、だからこそ銀行側はパスポートの提示&サインの二重確認を徹底しているワケなんです。で、ま、銀行員さんからしてみればT/Cにパスポートと違うサインをしている方がよっぽどアヤシク映るワケなんです。
「なんでこのヒト、パスポートと違うサインのT/Cを持って来ているんだろ?」
みたいに。

とりあえずサインは暗号ではありません。

ですからサインを解りづらいモノにすればする程、自分自身の証明が難しくなるだけだったりします。とにかくサインはパスポートと同じで。コレが西洋社会の基本ルールです。

ふむふむ。

・・・と、そんなこんなで留学エージェントらしいヒトコトを書きながら、今日も一日スタートです!
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     73.6 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     71.8 円

--+ 2004年 07 月 07 日 +--

NZドルが上がり始めています。
特にコレといった理由は見当たりませんが、気がつけばこの1週間で2円くらいNZドルが上がっています。なんなんでしょうね、こういうのって。誰かすんごぃ大金持ちが投資目的でNZドルを買っているんでしょうか。とにかくそんなこんなで現在はNZドル高です。

ちなみにNZドルが上がってどの分野が一番損をするのかって言うと、密かに農業だったりします。輸出品目、上位が食料品で埋まっているからですね。羊毛、羊肉、牛肉、乳製品。そこらへんを扱っている農場経営者的にはガッカリな状況ってコトになります。で、ま、NZはファーマーが多い国なんで、国としても微妙な状況ってコトになります。
で、それとは逆に得をしている業界っていうと、スーパー等の大手小売店や自動車輸入業なんかになります。この辺りは決算がラクになるんで、今は笑いが止まらないんでしょうね。
で、ま、私の居る留学業界はっていうと、当然のコトながら残念な状況ってカンジです。折角の夏休みを前に思いっきり向かい風、観光業界と同様、打撃を受けるコトになります。「わー、どうしよう!」って雰囲気です。

と。

と、ま、そんなワケで私も「うーん、参ったなぁ」みたいにシカメっ面しながら今朝の経済ニュースを聞いてみたりしました。今後、上手い具合に円高になってくれるとイイんですが・・・。
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     74.1 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     72.3 円

--+ 2004年 07 月 08 日 +--

オークランド・フィルム・フェスティバルが熱いです。
今年も始まる【世界の微妙な映画フェスティバル】、今年も個性豊な作品が上映されまくりです。とりあえず日本からは「風の谷のナウシカ」、「トトロ」、「紅の豚」、「猫の恩返し」、「誰も知らない」、「座頭市」なんかが出品されています。久しく日本に帰っていない私としては楽しみな映画祭になっています。

で。

で、ま、今週末、来週末、再来週末は映画を観ながら過ごそうかと考え中、上映スケジュールを睨みながら速攻で仕事を片付けている今日この頃です。いゃ、むしろ「時間が取れないかなぁ」という希望を持ちながら仕事をしている、ってカンジですけど(汗)
ま、とにかく時間の余裕が出来たら幾つかの作品は観てみようと思っています。特にジブリの映画は観てみたかったり。その中でも「猫の恩返し」は特に。。
そんなこんなでオークランドに居る方は、スケージュール表をチェックですよ!楽しい映画でワクワクした週末を過ごしましょう!!

↓オークランド映画祭 公式HP
http://www.enzedff.co.nz/
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     74.2 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     72.4 円

--+ 2004年 07 月 09 日 +--

今日から冬です。
今朝は朝から底冷えのする寒さ、気温は昨日と変わり無いんですが湿気が【もう冬だよ】と告げています。お馴染みの隣りのネコちゃんも今日は1日中私の部屋に入ってますし(今もベッドで丸くなってます。呼吸する度に身体が上下してカワイイったら無いです)、靴下を履いているのにも関わらず指先は完全に冷えきっています。

ですから私、今日から冬だと決めました。

なんかこう、季節の移ろいって明確な区切りが無いモノです。春が夏になり、夏が秋になり、気がつくと呼び名が変わっちゃう出世魚みたいなモンです。ですから私、勝手に季節を決めたりします。
「よし、今日から冬だ」
みたいなカンジで。

そうそう、そう言えば日本も梅雨明け前なのに思いっきり暑いらしいですね。ニュースではまだ夏って言ってないかもしれませんが、勝手に
「んじゃ、周りは梅雨だけどオレだけ今日から夏ってコトで」
って決めちゃってもイイかもしれません。そういう風に季節を先取りしたりすると、ちょっと得した気分になれますよ(笑)
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     74.2 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     72.4 円

--+ 2004年 07 月 12 日 +--

風邪をひきました。
先週末フラット・メイトのトシさんと久しぶりに釣りに行ったんです。
「マイランギ・ベイでイカが上がってるらしいですよ、イカが」
その言葉にコロっと引っ掛かり、気がつけば夜の10時から01時過ぎまで防波堤に立っていた私。とりあえずルアーを遠くに投げてはリールをクルクルと回しました。
「ルアーっていうのは【魅了する】っていう意味なんですョ。ですからこう、頭の中でルアーを想像しながらイカが食いつきやすい動きを演出してやって下さい。急に動かしてみたり、プルプル震わせてみたり、そういうのが釣果に繋がりますから」
なるほど、なるほど。ルアーも中々オモシロイです。時々藻や岩に当たったりすると「おっ!?」とか思ってドキドキしますし。他の皆もこのドキドキが楽しくてイカを狙ってるワケですね。

で、今は風邪で熱が出てドキドキしているワケなんですが(;´Д`)

そんなこんなで体調が悪い週の始まり、今週は少しずつノンビリとやっていこうかな、なんて思っています。
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     73.9 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     71.7 円

--+ 2004年 07 月 13 日 +--

昨日はイカの刺身を食べました。
「いやー、テルさん!残念でしたね!!今日は大漁でしたよ、大漁!ガッハッハッハッハ!!」
とは昨晩のトシさんの弁、昨晩もイカ釣りに行って大き目のイカ2ハイを上げてきやがりました(怒) 先週末は我々2人で3時間以上粘ったのに釣れなかったくせに、昨晩はモノの2時間で釣ったそうです。しかも2ハイ。どういうコトかしら、コレ?
「ま、テルさんも気を落さんと、ボクが釣ったイカの刺身でも食べて元気出してくださいね! ほら、釣りたてだから美味しいでしょう!ガハハハッ!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
ク、クヤシイ・・・。
・・・・・・・・・・。
オノレ・・・。
・・・。

そんなこんなで昨晩はとても美味しい刺身を頂きながらもプリプリとしていた私です。で、ま、風邪が治ったらまたイカ釣り勝負をしてみよう、と思ったりしています。←ダメじゃん(;´Д`)
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     74.6 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     72.8 円

--+ 2004年 07 月 14 日 +--

小春日和です。
今朝は朝から快晴なオークランド、気温も15度位まで上がっています。日向に居ると暖かく、日陰に居ると肌寒い陽気ですね。とても気持ちのイイ1日です。スバラシイ。
ちなみにオークランドの冬は08月中旬程度まで、08月の下旬になると段々暖かくなってきて09月に入るともう春です。つまり厳しくも無く短い冬ってカンジです。で、逆に夏は03月初旬くらいまで続くので、日本に比べて長い夏かな、って思います。更にその夏もカラっとしているので過ごし易く、クーラーは要らない程度の暑さです。トコトン過ごし易い気候ってコトですね。

と、そんなこんなで1年中過ごし易いオークランド、日本の酷暑をネットで見ながら
「うーん、考えてみると今の状況って恵まれてるんだなぁ」
なんて思ったりしました。
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     74.6 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     72.7 円

--+ 2004年 07 月 15 日 +--

以前このヒトコトで紹介したオークランド映画祭、ジブリの「猫の恩返し」を観てきました。
とりあえず日本映画、しかもアニメというコトなので
「映画館、日本人の家族連ればっかりなんだろうなぁ」
と思っていたんですが、実際にはNZ人のカップルや10代20代の友達連れが一番多く、日本人は全体の2割程度しかいませんでした。驚愕です。
で、映画は日本語に英語字幕、時々英語の字幕を観ながら
「ああ、こういう時にはこういう風な英語を使えばイイんだなぁ」
なんて思ったりしながら、最後まで存分に楽しみました。
ちなみにこの映画に関しては笑いのツボが日本人とNZ人で殆ど同じ、所々でクスクス笑ってるNZ人を眺めながら
「うーん、日本映画も捨てたもんじゃないじゃないか!」
って思ったりしました(いゃ、大抵の場合、日本人とNZ人の笑いのツボって全然違うんです。例えばトム・ハンクスのキャスト・アウェイ、アレってNZ人的には爆笑モノのお笑い映画だったりしますし・・・)。
と、ま、とにかく今後もスタジオ・ジブリには良質な映画を作っていって欲しいモノです。

で、今週末は明日金曜の20:45から北野武の「座頭市」が上映されます。更に来週は土曜の13:00から「となりのトトロ」、25日の日曜20:30からは「紅の豚」が上映されます。場所はいずれも CIVIC THEATER 、とりあえず座頭市と紅の豚は観に行こうかなって思ってます。
うーん、今から楽しみになってきましたョ!!!

↓オークランド映画祭 公式HP
http://www.enzedff.co.nz/
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     74.5 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     72.4 円

--+ 2004年 07 月 16 日 +--

霞の中の1日です。
今日は朝から霞が出ているオークランド、現在の時刻は15:00なんですが外の様子は朝と全く同じです。太陽が出ていませんし、空気も重いですし、とにかく朝靄のままズルズルとお昼を乗り越えたってカンジです。ちょっと珍しい1日ですね。
ちなみにこういう天気の日って、夕方頃にパラパラっと雨が降ってイキナリ晴れ間が広がったりします。で、虹が出て、夕焼けが出て、星が綺麗に見える夜になる、と。いずれにせよ雨が降るので気温が下がらず、暖かで澄み切った夜になります。
そんなこんなで今週末は気持ちの良い夜からスタートしそうな気配、のんびり・まったりと美しい夜を楽しみたいなと思っています。

→ NZ在住者への追伸
現在、日本では【新潟・福島豪雨】が報道されています。ご実家がその地域の方、ご友人がその地域にお住まいの方は念の為に連絡を取ってみてもいいかもしれません。
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     74.6 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     72.5 円

--+ 2004年 07 月 19 日 +--

ユニークの入校制限が延長です。その詳細を以下に。
■ 入校制限期間
【09月13日スタート】まで
■ 対象
18歳以上の成人日本人学生(短期・長期関わらず全て)
■ 開始期間
07月19日より
■ その他
09月20日スタートに関しては、まだ、従来どおりお申し込みをいただけます。
ただ、状況をみて、入校を制限すべき場合はご連絡させていただきます。
また詳しくは2004年04月27日のヒトコト2004年04月30日のヒトコトをご確認下さい。

とりあえずこんなカンジ。
また最近ちょくちょくご質問があるんですが、ユニーク、日本人がウジャウジャ居るワケじゃないです。逆に割合は少ないくらいです。で、この状態をキープする為の入校制限なワケですね。

ふむふむ。

と、ま、そんなこんなで今週もスタートですが、昨日、一昨日、一昨昨日と【完璧な週末】を過ごした私はエライ勢いで元気です。とりあえず
「その完璧な週末、具体的には何したの?」
については明日のヒトコトにでも書いていくですね。
ってコトで今日はガンガンに頑張るじょ!!!!!!!!ウガー!!!!!
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     75.0 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     72.8 円

--+ 2004年 07 月 20 日 +--

そんなこんなで「完璧な週末」について。
とりあえず金曜の夜は映画を観ました。北野武監督の「座頭市」、早速 CIVIC に入ってチケットを購入、ついでにポップコーンとダイエット・コークも買って館内に進みます。
元々 CIVIC はオペラなんかを上演する為の劇場、客席は1階と2階に分かれています。当然のコトながら2階の方がスクリーンを観やすく、人気があります。でも当日は仕事の関係で CIVIC に着いたのが上映15分前、残念ながら一階の席になってしまいました。

・・・が、しかしっ!!!!

しかし私は日頃の行いがビックリする程素晴らしいので(照)、普通に1階の最後列・ど真ん中の席が取れました。超ラッキー。

で、早速映画がスタート。

とりあえず結論から先に書いてしまえば、とても楽しい映画でした。ストーリー的にも文学的にも優れていますし、またその芸術性を隠する為にイイ角度の笑いが持ち込まれています。具体的に例を挙げれば「焼け落ちる家屋、叩き出される住人、それを眺める女の格好をした男、彼の化粧で引き起こされる笑い」のシーンなんかがそれに当たります。
・・・と、ま、それだけだと何が何やらアレなんで、もうちょっと詳しく書いておくと、前者2つは古典として使い古されたモチーフ、3つ目は最近の文学なんかでよく使われている中性・境界としてのモチーフ、最後の笑いは監督の「らしさ」が出ている部分のような気がしたワケです。
で、ま、特にオカマさんの登場についてはストーリー的にムリがある分、このシーンはワザと挿入したんだろうなぁ、と予想がつきます。つまり「どうしてもココで【在るべき場所から放り出されて】【境界に立つ】というのを表現しておきたい」という監督の考えが見て取れるワケですね。いゃ、ホントはどう思ってそのシーンを撮ったのは知りませんが(笑)
で、ま、そんなカンジにマジメに映画してるのが恥ずかしくなった監督、笑いでごまかしとこうとしてるんじゃないかなぁ、と。私の目にはこのシーン、そういう風に映りました。

ふむふむ。

と、ま、気がつけば下らないコトを長々と書いていますが、いずれにせよこの映画には気になるシーン、面白いシーン、ドキドキするシーンが沢山出てきました。とにかく楽しかったです。満足、納得、2重丸です。北野監督、サイコーです!
そんなこんなで映画の余韻に浸りながらの金曜日、完璧な週末はそんな風にしてスタートしました。

で、この続きはまた明日・・・。
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     74.4 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     72.2 円

--+ 2004年 07 月 21 日 +--

そんなこんなで「完璧な週末」について。
で、土曜日。土曜日はオール・ブラックスの試合があったですよ。とりあえずその日は珍しく夕方くらいに仕事を終えた私、ビールを飲みながらテレビ中継を観ようかなぁ、なんて思っていたトコロ、毎度お馴染みフラット・メイトのトシさんが
「折角だし、近所のバーに行って盛り上がりましょうよ!」
なんて提案を。

で、早速バーに出発です。

とりあえず2人とも服を黒で統一、オール・ブラックス対ワラビーズ(オーストラリア代表です)の試合を観るコトに。バーは満員、ビール・グラス片手に大騒ぎです。

「うぎゃー!!!止めろ!!!そのオーストラリア人を止めるんだぁ!!」
「ヨシ!!!!さすがロコココ!!!オマエの走りは最高だ!!!」
「ギャハハハハ!見たかっ!コレがブラックスだ!!ワラビーズなんかに負けるかよ!!」

とりあえず全てのお客さんが大声で応援しています。ノリとしてはサッカーのワールド・カップのブラジリアン・バーの店内と一緒です。全員が興奮してます。叫びます。ミスがある度に溜息が響きます。ある意味キケンです。でもスゴク楽しいです。
で、ま、結果としてはブラックスの勝利!!! いゃ当然なんですけどね、ブラックスが勝つのは。ふふふふふ・・・。

そんなこんなで興奮したままホロ酔い気分で家に戻り、ベッドに倒れ込むようにしてクースカピーです。翌日目が覚めたのは朝7時、都合10時間くらい寝てました(笑)
と、ま、そんなワケでブラックスが試合に勝ち、楽しいお酒も飲め、爆睡し、満足・納得な一日でした。そしてまた手付かずの日曜日がそこに在り・・・。
続きはまた明日です。


--【 お知らせ 】--
ワーホリビザの取得に関して、08月01日から新しい条件が加えられます。具体的には
【日本を1年間以上離れていた方は、帰国されてから6ヶ月程度日本に居住してからでないとワーキングホリデービザの申請はできません】
ってカンジです。もしこの条件に引っかかりそうな場合は今週、来週中にビザ申請しておきましょう。

また詳しくはNZ大使館のHPをご確認下さい。
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     74.0 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     71.9 円

--+ 2004年 07 月 22 日 +--

そんなこんなで「完璧な週末」について。
で、日曜日は銭湯に行って来ました、銭湯に。とりあえず湯船に浸かってグターっとしつつ、気が向いたら身体を洗い、また湯船に入ってストレッチとかして、今度は髪を洗ってみたり。
で、次に銭湯の隣にある韓国料理屋さんで牛肉ベースのサッパリ鍋とビールを頼み、持ってきた小説を読み進めながらムシャムシャ・ゴキュゴキュ・プハーッ!極楽だなコリャ!!
で、店を出てテキトーにストレッチなんかをしながら酔いを覚まし、またまたお風呂→サウナ→お風呂→サウナなんていうローテーションを組んでみたり。

いやね、ホントに幸せでした(笑)

そんなこんなでフラットに戻り、テキトーに仕事を片付けたりして、
「よし、そんじゃーそろそろ寝るかなぁ」
ってトコロにフラット・メイト、トシさんからの電話が。

「テルさん、ワタシ今、カジノに居ますけん、ちょっと来てみませんか?」

えー、またカジノ行ってるんすか?! しょうがないなぁ。ホントにカジノ、好きなんだから。あれ程ダメって言ったのに。イキナリ福岡弁で誘ったりして。何が「居ますけん」ですかホントにもぅ・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・。
・・・じゃ、チョットだけ顔を出してみようかなぁ。いゃいゃホントにチョットだけ。いゃいゃホントにしょうがないなぁ、トシさんは。いゃいゃホントに。うふふふふ・・・

って、速攻で45ドル負けちゃいました(テヘ!)

でもま、先週末はなんだかんだと楽しい時間を過ごせました。随分とお金を使ったような気もしますが、ま、ホラ。そこは気づかないフリをして。見て見ぬフリっていうか、無かったコトにしてっていうか。とにかく記憶から削除しておけば全然OKです♪(←涙目&とびきりの笑顔で)

で、気がつけば今週も今日、明日の二日で終わり、楽しい楽しい週末がすぐそこまで迫っています。皆さんもお仕事、勉強、頑張って行きましょう!
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     74.0 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     71.9 円

--+ 2004年 07 月 23 日 +--

そんなこんなで気がつけば週末、1週間って早いモノです。
で、ま、とりあえず今日はDVDで「天空の城ラピュタ」を観る予定です。で、明日は映画館で「となりのトトロ」を観ようかなと。更に明後日も映画館で「紅の豚」を観る予定。なんかこう、今週末はジブリ一色にするつもりです。

そうそう、そう言えばお客さんの中にも日本からDVDを持ってきているヒトが多いです。一昔前はCDやMDを持ってくるのが主流だったんですが(いゃ、当然今もそうですけど)、データ保存メディアの発達につれて【DVD持ち込み派】も増えているワケですね。歌手のPVやお笑いコント集、映画、ドラマ、そんなのを持ってきているヒトが居るワケです。
ですから当然、
「あ、今度の週末、ウチに来て日本の映画観てみない?」
とか、
「お。そしたらオレもダウンタウンのコント集DVD、持っていくよ」
みたいになったりするワケです。もちろんDVDプレイヤーには種類があって、あまつさえNZのDVD方式と日本のDVD方式は違うワケなんですが、
「よし、そしたらオレはPCを持っていこう」
なんてヒトも居るワケで、どうにかこうにか即席の日本映像上映会を開くコトが出来るんです。英語漬けの生活の中、コレはコレで結構楽しいモノですよ。

そんなワケでお気に入りのDVDがあるヒトなんかはソフトだけでも持って来るといいかなぁ、なんて思います。プレイヤーやらPCやらは持ってくるの面倒ですが、メディアだけならROM1枚とか2枚だけで済みますし。そんなトコにも友達作りのキッカケはあったりするワケなんですね。

と、ま、そんなワケで私も今からラピュタをノンビリと観てくるです。皆様も良い週末をお過ごし下さい!!
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     73.8 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     71.7 円

--+ 2004年 07 月 26 日 +--

探しつづけていた引越し先、ついに決まりました!
新しいトコはノース・オークランドの Glenfield 、落ち着いた雰囲気の住宅街です。で、ま、私の部屋は2階建家屋の1階部分、ちょっと広めの1LDKみたいなカンジです。とりあえず値段やら地域やらを限定しまくった上で
「ま、イイトコがアレば移るけど焦ってるワケでもないし」
ってノリで探してきたので満足・納得の条件です。ホントにヨカッタ。

で、ま、具体的な引越しは今週と来週です。とりあえず電話線を引いたり、念願のADLSを引いてみたり、新調しなければならない家具を買ってみたり、そんな風に準備していきます。仕事もあるコトなんで少しずつ少しずつの引越しになりますが、それでも来週末には全てを終えられる見通しです。うーん、楽しくなってきた!!

と、ま、そんなワケで妙にハリキッテいる今日この頃、サクサクっと仕事を片付けて荷物整理に手をつけ様かと思っています!(・・・って言っても結局仕事は夜遅くまで終わりそうにないんですけどね(笑))
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     73.2 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     71.1 円

--+ 2004年 07 月 27 日 +--

コーラと言えば・・・という問いに対して、NZではコークです。
個人的にはペプシの方が好きなんですがNZでは断然コークが人気、スーパーでもコークは目の付くトコロにドーン!と置いてあって、ペプシはその影でひっそりとしていたりします。絶対ペプシのが美味しいと思うんですが日本でもコークがメジャーですし、もしかして私の味覚がおかしいんでしょうか? 謎です・・・。

・・・ってコトで、コレと同じような質問を以下に。

■ハンバーガーは?
 →マクドナルド
■インスタント・ラーメンは?
 →ミー・ゴレン
■ガソリンスタンドは?
 →BP
■コンビニは?
 →スター・マート
■車は?
 →TOYOTA
■留学エージェントは?
 →もちろんサザンクロスです( ゚∀゚ )!!!

どうも、おあとがよろしいようで。。。
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     73.1 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     71.0 円

--+ 2004年 07 月 28 日 +--

夜霧は危険がアブナイです。
昨日、夜の高速道路をハミルトンまで走ったんですが道中はすごい霧、ほんの30m先も見えないような状況でした。とりあえずヘッド・ライトをハイ・ビームにしてみるもハレーションを起こして逆に危険、かといって通常のライトだと殆ど何も見えません。

コレは困った(´・_・`)

で、ま、解決策としてトラックの後ろに付いて行くコトに。トラックのハイビームなら霧くらいなんのその、オマケにドライバーさんは身体で道を覚えているんで安全この上ない状況。更に言えばトラックなんでムチャな運転しませんし。ココはコバンザメのようにトラックのお尻にくっ付いてくのが良さそうです。

で、早速コバンザメ作戦発動!

実際にトラック、ライトも強烈ですし運転手さんも身体で道を覚えています。本当に酷い霧の中、サクサクと進んでいってくれます。ホント、サクサク。サクサクっていうかグングン。グングンっていうかビューン!うわー、速い速い!
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・。
・。

ってアレ?なんで140km/hも出てるかなぁ?

・・・つかですね、トラックの運転手さん、ムチャし過ぎです(;´Д`) でも私としてもトラックを見失ったらコレはコレで一大事、ホントに30m先も見えないですし。道はグニャグニャと曲がってますし。出来れば死にたくないですし。
そんなこんなで究極の選択。1、濃霧の中、追突されないコトを祈りながら30キロくらいでノロノロと走る。2、濃霧の中、平均120km/hのトラックを追いかける。即答で【2】、ファイナル・アンサー。

・・・いゃー、無事に帰れたんでヨカッタですが、霧の夜のドライブは極力控えようと思った今日この頃です(;´Д`)
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     72.9 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     70.9 円

--+ 2004年 07 月 29 日 +--

トラックの運転手さん、カチカチやります。
昨日に引き続き夜のドライブの話ですが、トラックの後ろにコバンザメしてる時、前を走るトラックが時々ウィンカーをカチカチしてるのに気がつきました。大体10分に1度くらい、右折のウィンカーを出すんです。

カチカチ。

ウィンカーは1回か2回、かといって右折するワケでもありません。無意味って言えばスゴク無意味、なんなんでしょうね、コレ。あんまりヒマなんで遊んでるんでしょうか?

と思ったらコレ、トラック同士の「こんにちは」だったんです。対向車線、トラックが来るたびにカチカチやりあっているのに気づきました。なんていうか、日本でいうパッシングみたいなモノですね。NZではウィンカーで挨拶していたんです。
ってコトで早速私もカチカチと。

カチカチ。

・・・あれ?

カチカチ。

あら?なんで私には挨拶し返してくれないのかしら?右じゃなくて左のウィンカー、出してみようかな。

カチカチ。カチカチ。カチカチ。カチカチ・・・。
・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・。
・・。


なんかですね、コレ、トラック同士しかやらないみたいです(泣) 乗用車はアウトオブ眼中、そんなこんなでスゴク寂しい思いをしながら恐怖のドライブは果てしなく続きましたとさ・・・。
--+ 今日の為替レート(ANZ銀行レート) +--
日本円・現金 →    1NZドル =     73.4 円
日本円・トラベラーズチェック( →    1NZドル =     71.3 円
>>


Back 一番上に戻る next.
ヒトコトに戻る