2008年01月のヒトコト

2008年01月14日のヒトコト


日本です、日本。

まずは、あけましておめでとうございます。
今年も一年、スタッフ一同頑張っていきますので、今後ともサザンクロスを宜しくお願い致します!です!

で。

で、先週のヒトコトの更新をすっぽかしていましたが、とりあえず何事も無かったかのように今日のヒトコトを書いていきますと、実は急遽日本に行くコトになりまして。しかも今週中には帰国、週末には日本に居るカンジです。

なんというか。

なんというか今回の帰国は日本でのマーケティングと、あと、もう一つは新しい事業部の立ち上げというか、なんというかで、とにかく先方との調整だとかがありまして。久しぶりの営業ですよ。なんだか身が引き締まる思いと共に、緊張してたりするですよ・・・(;´Д`)

そんなこんなで。

そんなこんなで今回の日本滞在はちょっと長いです。おそらく02月中旬頃までは日本に居るんじゃないかな、って思います。その間、NZ関係のアレコレはスタッフに任せつつ、私サイトーは日本で温泉に行ったり、美味しいモノを食べたり それはもう、激務に次ぐ激務をこなす予定でいたりします。
いやぁ、お仕事で日本に帰るとか大変だなぁ。なんかもう、まいった、まいった(・3 ・)〜♪

とかとか。

とかとか、そんなワケでまだバタバタしています、ぶっちゃけてしまうと。引継ぎと営業の計画、アポイントメント取り、資料整理、プライベートのゴタゴタも纏め上げて・・・とか、そんな日々を過ごしています。もうアレですよ、忙しいのに楽しいとか、中々に良い日々を送っていますよ!!

と。

と、久しぶりのヒトコトも綺麗にまとまらないままですが、頑張って調整をつけ、週末には日本に居るカンジです。スタッフには悪いトコですが、ま、うん。その分日本で頑張ってくるつもりです。ハイ。
【現金】 1NZドル= 89.7 円  【日本円T/C】 1NZドル= 86.5 円
2008年01月15日のヒトコト


じわじわとドルが下がってますね。
去年から続くサブプライム問題、米ドルと日本円の関係はこの問題に右往左往させられている感がありますが、それに引きづられるようにしてNZドルも上げ下げしています。で、全体としては日本円が強く、少しずつ米ドルを押している状況、また今後もしばらくはこの状況が続きそうな気配です。

で。

で、また今日もNYで株価がエライ下がったのを受けてNZドルが下がりました。もちろん、今度はそのゆり戻しでNZドルが上がったりもするんですけどね。いずれにせよ毎日、1−2円の幅で上がったり下がったりです。FXをやっている人なんかはチャートを見るのが怖いトコだと思います。ロング・ポジションで網を張っていて、気がついたら一気に証拠金が飛んでいた、なんていうのも良く聞きますしね。マネー・ゲームって怖いです。

うん。

そんなこんなを踏まえつつ04月からの留学シーズンを控えNZへ学費を送金する方が増えている昨今、全体としてNZドルが下がっているのはとても良い傾向だったりします。例えば5000ドルを送金するとして1NZドル=90円だと45万円、80円なら40万円になりますしね。このまま70円台まで下がってくれると留学業界としては非常にありがたいトコなんですが、ま、そこまでは行かないだろうなぁ、な今日この頃です。

で。

で、そんな状況下で日本に帰る私って・・・(;´Д`)
なんか、こないだまでは吉野家の牛丼が3.8ドルで食べられたのに、今は4.5ドル出さないと駄目そうです。まいっちゃいますね、なんだか。密かに私が日本に帰る時は日本円が強くなるというジンクスがあるんですが、どうも今回もそのジンクスがバリバリに発動しそうです。なんかもう、
「下がるなら一気に80円まで下がってしまえ!ヽ(`д´)ノ それで仕事が増えて帳尻があうようにしてくれよもう!」
みたいにヤケになってたりしますが、どうせ今回も微妙なトコで下げ止まって、仕事は増えずに出費は増えるだけなんでしょうね・・・。

イロイロと世の中、上手く行かないもんでござるな、ニンニン。(まさかのハットリくん〆だってー!?)
【現金】 1NZドル= 88.4 円  【日本円T/C】 1NZドル= 84.6 円
2008年01月19日のヒトコト


寒いですね、エライ勢いで・・・(;´Д`)
そんなこんなで日本、戻ってきました。この1-2週間、急遽決まった日本視察準備でてんてこ舞いでしたが、ようやくコレで溜まっている仕事に手をつけられそうです。メールの返信をお待ちの方、今まで本当に申し訳ありませんでした。サクサクとお返事、していきますね。

で。

で、NZ側の手続きに関しても弊社スタッフがキチンと対応していけますので、NZに居る弊社ご利用のお客さまにおかれてもご安心頂ければ。学校手配、ビザ手配、ご質問などなど、全て問題ありません。

うん。

と、そんなワケでまずは上記、ご報告までに。寒い寒い日本からヒトコトをアップ致します!です!
【現金】 1NZドル= 85.1 円  【日本円T/C】 1NZドル= 82.1 円
2008年01月21日のヒトコト


家にネットが繋がりました。
で、なんだかんだと実家に帰ってきているサイトーですが、本日、ようやく家にネットが繋がりました。エア・エッジです。日本は便利ですよねぇ、ホント。NZにもエアーってあるんですけどカバーされている地域は限定されていますし、値段は高いですし、全く使えないサービスなんです。
その点、日本だとPHSが入るトコならドコででも使えるエア・エッジ、これは便利なサービスですよ、うんうん。

で。

で、明日からは外回りを中心にしつつ、NZに居るスタッフと連絡を取り合い、通常業務を開始いたします。なんだか長々とご面倒をお掛けいたしましたが(特にお問い合わせを頂いたお客様)、今後とも宜しくお願い致します。です。

ふむふむ。

で、日本に帰ってきて気づいたのは、ローン会社の広告が減ったってコトだったりします。前回の8月の帰国の際にはチラホラとあったサラ金会社さんの広告ですが、殆ど消えてしまいましたね。
また思い起こせば3年くらい前でしょうか、やはり冬の時期に2週だけ日本に戻ったんですが、その時は広告という広告がサラ金会社さんのモノでした。その頃と比べると、ようやく少しずつ景気は回復しているんでしょうね、日本も。

うんうん。

と、そんなこんなで日本出張、予定では02月中旬までの5週間ですが、張り切っていきますよ!少なくとも航空運賃分くらいはキチンとお仕事していかないと!うん!
【現金】 1NZドル= 85.7 円  【日本円T/C】 1NZドル= 82.7 円
2008年01月22日のヒトコト


70円代に突入しそうですね。
今日のニュースで日本の株価が随分と下がったって聞きました。・・・が、相変わらずNZドルは下げっぱなし、昨日も大幅に下げましたし、今日もこのノリで下げるんじゃないかなぁ?って思っています。もしかすると明日、本当に久しぶりに80円を割った為替レートを表示出来るかもしれませんね。ホント、この数日は何年かぶりのNZドル安値になっています。凄いです。

とりあえず。

とりあえず「サイトーが日本に帰ると日本円が高くなる」のジンクスはまたも破られず、です(笑) 私的にはNZドルを日本に持ち込んで使っているので痛いトコなんですが、ま、それよりもお客さんが沢山来てくれてNZの良さを知ってくれる方が嬉しいですしね。私のお財布なんて毎日のお菓子やらビールやらを少し我慢すればトントンになっちゃいますし、その方が健康的だったりしますし。
ま、うん。とにかく現状、よかった、よかったです。

それから。

それから今後のNZドルについて。
コレ、どうなんでしょうね。投資家が資金を引き上げたなら、NZもサブプライム問題と同じノリでバブル崩壊するかもしれません。現在、NZの不動産は非常に高値で
「NZの若者が新しく住宅を買うチャンスは、10年程度は無いだろう」
なんて言われてたりします。400万人しか居なくてあの国土の広さがあるのに、です。投資家が家を買いまくって値段を上げてしまっているから、NZ人の平均的な給料では家が買えないワケですね。コレはいずれ、崩壊するだろうシステムだと思います。日本程経済力があった国でもバブルは崩壊したのですから。

ふむふむ。

と、そんなこんなで2008年度は留学業界にとって多少、明るさが出てきたのかもしれません。今まで何があっても下がらなかったNZドルが下がり始め、転がるようにして70円台を突破してくれたりすると、本当に素晴らしいんですが。
なんかもう、6-7年前みたいに1ドル=60円くらいになって欲しいなぁ、なんて思っている今日この頃ですよ。
【現金】 1NZドル= 83.9 円  【日本円T/C】 1NZドル= 80.9 円
2008年01月23日のヒトコト


お風呂が暖かです。
日本の良いトコはお風呂ですね。冬は寒くて大変な季節ですが、その分お風呂が暖かくて気持ちイイです。やはり日本人は湯船ですよ、湯船。長年NZに居たのでそういうのをスッカリと忘れてました。そんなこんなで時々は日本に帰ってこないと駄目ですね、やっぱり。日本人として生まれてきた楽しみをみすみす逃してしまうのは勿体無いです!
そんなワケで帰国までの1ヶ月間、NZに帰った時の為に「浸かり貯め」しとかないと、なんて思いました。

うん。

それから牛丼が美味しいです。私は自他共に認めるジャンク・フード・マニア、ハンバーガーや牛丼、フライド・ポテトやホット・ドッグが大好きなんですが、日本の食べ物は安くて美味しいですねぇ、ホントに。イギリス圏のNZから来るとココロからそう思います。日本人は器用だし、舌が肥えてますよ、ホント。
そんなワケで帰国までの1ヶ月間、NZに帰った時の為に「食い貯め」しとかないと、なんて思いました。牛丼つゆだく卵みそ汁。たぶん1ヶ月で20回くらいは食べるんじゃないかなぁ、って思っています(笑)

と。

と、それからタバコが安いです。NZだと8000円する1カートン、日本だと3000円で買えますしね。でもこれは健康の為を思うと微妙な所、はしゃいでバカバカと吸わないように気をつけないと。

うん。

と、そんなこんなで今日の日記はチラシの裏みたいになってしまいました。
・・・って、考えてみたらいつもそんなカンジでしたしね(笑) ま、うん。明日からも適当に日本見聞録を書いて行きます。
【現金】 1NZドル= 86.4 円  【日本円T/C】 1NZドル= 83.4 円
2008年01月25日のヒトコト


何十年後かに「君」と出会っていなかったアナタに向けた歌。
・・・って、ま、Radwimpsの曲名なんですけどね。これは中々に良い曲ですね。聞いてると切なくなってくるですよ。まぁ別に失恋したとかナントカってワケではないんですが、考えさせられる歌詞だったりします。皆さんもお暇な時があれば、一度聞いてみてくださいませ。

うん。

それから先日、友人と集まってカラオケ行きました、カラオケ。全員で8人だったか9人だったか、そこで3人くらいがマキシマム ザ ホルモンを歌ったんですが、コレもコレで中々に良い曲が多かったですねぇ。後々、これもチェックしとかないと。です。
・・・とか、そんなんをやってると時間、あっという間に過ぎますね(汗) 計画していた外回り仕事も計画に遅れが出始めています。なんとかコレ、来週中には調整をつけないとイケマセン。なんかもう、うん。イロイロと大変ですよ。

あ。

あ、ダメです、ダメ、なんか愚痴っぽい事を書いちゃダメ。そういうのを書くと運勢が逃げるんだそうです。コレはテレビで占い師だったかスピリチュアルなんちゃらの人だったか、とにかく怪しげな人が言ってました。
「前向きに、毎日を笑って生きましょう」
とかなんとか。まぁ、「相談してる人はそれが出来ないから相談しに来てるんだろうになぁ・・・」とかも思いつつ、テレビの前で頷いてしまいました。

と。

と、そんなこんなで日本生活を楽しんでいたりする今日この頃、テレビを見たり音楽を聴いたり、メディアがイロイロあって楽しいですねぇ、やっぱり日本は。NZから来るとそう思いますよ、ホント。うん。
【現金】 1NZドル= 87.0 円  【日本円T/C】 1NZドル= 83.9 円
2008年01月29日のヒトコト


朝ごはん@柏にて。
現在、千葉県の柏市にある実家に居候しているので母親の手料理なんかを頂いたりしてるワケなんですが(おとーさま、おかーさま、寝床とご飯をありがとうございます)、時々、ジャンク・フードを食べたくなります。コレはNZのご飯に慣れているからなんでしょうけど、脂っこくくて、ボリュームがある単調な味が恋しくなります。例えばフィッシュ・アンド・チップスやバーガーのような、そういうカンジの料理ですね。

ってコトで。

ってコトで先日、近所のバーガー屋さんでお昼を食べてたらNZの文字を発見しましたよ。
「ビーフはオーストラリア、ニュージーランドから輸入しています」
「白身魚はニュージーランド産、ホッキを使用しています」
とりあえずビーフは有名所なので置いといて、ホッキという白身魚、これ、密かにNZは世界的に輸出しているんですよね。水産関係の貿易をしている方曰く、
「ニュージーランドって言ったらホッキだよ。世界の白身魚のシェア、相当のトコまで持ってるよ。オレ達から言わせて貰えば、羊やらキウィ・バードなんかより、ずっとずっと有名なんだけどなぁ」
うーん、なるほど。実際に日本の有名バーガー・チェーン店でもNZ産のホッキを使っているんですね。NZ国内でもフィッシュ・アンド・チップスの魚として有名なので、個人的にはとても親しみやすい魚です。
「いやぁ、NZの水産資源、世界的には有名なんだよ。NZ国民は余り知らないみたいだけどね・・・」
確かにそうかもしれません。こうやって外に出ないとワカラナイ事、沢山あるかもしれませんね。

で。

で、コレは日本も同じかも、です。やっぱり外に出る事で見えてくる事ってあったりします。それは白身魚がどうこう、ってレベルから始まって、もっともっと深いトコまで。

とりあえず。

とりあえずバーガーをほおばりながら、なんとなく、そういうののお手伝いが出来るのって嬉しいなぁ、なんて思いました。です。
【現金】 1NZドル= 87.7 円  【日本円T/C】 1NZドル= 84.6 円

Back 一番上に戻る next
ヒトコトに戻る

Copyright © 2001-2006 Southern Cross Agency Service Limited. All rights reserved.
当サイトのコンテンツ、ドキュメント、データ、画像などの著作権は全てサザンクロス・エージェンシー・サービス社に属します。 許可無くこれらを無断使用することは法律で禁じられています。