ちょいちょい更新、ヒトコト日記

2017-09-27

この惑星ごと消す気か、ベジータ!!

先日、近所の公園を散歩してたら、池の側に太極拳をやってるアジア系のおじいちゃんが居たんです。

たぶん太極拳だと思うんです。

とりあえず延々とカメハメ波の動きをしてたんですが、あれは太極拳だと思うんです。

太極拳じゃなかったら、じゃ何なの?って話ですしね。

ここは考えちゃ駄目かな、と。

うん、あれは太極拳で。

公園で太極拳をやってるおじいちゃんが居た、と。

もしくは延々とカメハメ波を撃ってるおじいちゃんが居た、と。

うん。

でもあれって、何に効くんでしょう?

足腰でしょうか?背中でしょうか?

たぶん腰だと思うんです。主に腰と手先しか動いてないですし。

うん。そうです。腰に違いありません。

見てたらこう、腰がいい感じにクイクイッとしてましたし。

間違いないです。

太極拳は腰に効く、と。

そうに違いありません。

・・・で、私、最近腰が痛いんですね。

ですからちょっと試しにやってみようかな、と。

カメハメ波を撃つ一連の流れ、ゆっくりやってみようかな、と。

でも、それがいけなかった。

それでは皆さま、また明日です・・・。

2017-09-26

腰痛、腰痛、アンド腰痛。

ここ最近、毎日長時間の座り仕事になっているので、えらい勢いで腰痛が。なんかもう、座っているだけで痛いという、そこそこまずいパターンのやつです。なんかもう、色々と駄目なのかもしれません(白目)

ちなみにニュージーランドにも針灸があります。英語で言うと Acupuncture、街中で看板を良く見かけます。
ちなみに先生はインテリ系の青い目の先生だったり、ドラゴンボールの鶴仙人みたいな先生だったり、方向性がいろいろあって面白いです。

でも考えてみると、日本の鍼灸や整体の先生もそうですよね。

なんか古武道とかやってるっぽい先生が居たり、バンダナ&白衣のラーメン屋さんのような先生がいたり、もしかすると腰痛ってこう、そういったカオスを引き寄せる何かがあるのかもしれません。

いや、でも、悠長のそんな事を書いている場合じゃありません。いよいよとなったら、インテリ先生か鶴仙人かを選ばなければなりません。
個人的には鶴仙人にお願したい所なのですが、吉と出るか凶と出るか・・・。

そんなこんなで、また明日です。とりあえず腰痛が悪化する前に、今日はサクっと寝ておきます。です。

2017-09-22

個人的にはモノトーンより、小さくてオレンジ色の方が好きです。

今週は月曜からあれこれと忙しく、気がついたら週末になっていました。
毎年この時期は10月、11月のご出発を控えている方の留学手配や最終調整と、年末年始を見越した12月、01月のご出発準備が重なりますので、留学エージェントの繁忙期となっています。

そして今年もお陰さまで、忙しくさせて頂いています。本当にありがとうございます。これからも頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

と。

と、そんなこんなで話を戻し、月曜が始まったと思ったらもう金曜なわけですが、つい今しがた、もう一つ気がつきました。オークランド、随分と暖かくなっています。

とりあえず朝晩はまだまだ寒く、特に深夜に仕事をする際はストーブを点けなければ風邪を引くレベルまで冷え込むオークランドですが、日中は長袖Tシャツとカーディガンで歩けるくらいになりました。いよいよ春が来ている感があります。

・・・という事でこの週末は、のんびりと動物園にでも行ってこようかと思っています。

オークランド動物園の入園料は20ドルだったか、25ドルだったか、とにかく高いので有名なのですが、それでも趣向を凝らした造りになっていて、中々に面白かったりします。さわれる動物も多いですし、何気にエサやりも出来たりしますし。

あ、あと園内でビールも飲めます!

そう言えば日本の動物園も大抵はビールを売ってますよね。そして何故だか動物園で飲むビール、美味しいですよね。謎ですよね。明日はこの謎、解き明かさないと駄目ですよね。その為にはビール、2~3本は飲んでみないと駄目ですよね。謎を解く為には仕方ないですよね。

うん。

そんなわけで思いがけず明日の予定が決まりました。今日はぐっすりと眠って、明日の一人ビール祭に備えます!です!

2017-09-20

根管治療、高いです。

海外に出るとなると気になる歯の治療ですが、ニュージーランドも他国の例に漏れず、治療費が高いです。

具体的には詰め物 + レントゲンで2万円程度、取れた銀歯や銀の詰め物の再設置が1.5万円程度、クリーニングが1万円、抜歯は8~10万円、根管治療が10~15万円くらい掛かります。

「・・・根管治療? ('-'*)」

これは抜髄&歯の神経の管を消毒する治療の事で、英語だと Root canal treatment なんて言います。大きな虫歯が出来た時や、大きくなり過ぎた詰め物が破損した時なんかに、この治療をする事になります。

大抵は3~4回の治療で3~5万円程度/回、総額で15万円くらいになります。
歯の治療はニュージーランド人も外国人も全額自己負担になりますので(海外旅行保険も現地の保険も基本、ききません)、気になる方は日本を出発する前に治療を済ませておきましょう。

2017-09-15

サーバー障害があり、ご迷惑をお掛け致しました。申し訳ありません。

この2~3日、特に深夜に弊社サイトに繋がりにくい状況がありました。
またメールの送受信にも障害があった可能性があります。現状で日本時刻の09月14日の23:59までに頂いたメールには全て返信していますが、もしも返信が無い場合にはお手数ですが、改めてご連絡頂ければ幸いです。

以上、改めてご迷惑をお掛けしてしまった点、申し訳ありませんでした。

さてそれで週末です。

この週末は英語学校の情報を更新して、新しくページを作っていく予定です。
まず第一に、Aspire2のクイーン・ストリート校ですが、校舎がホブソン・ストリートに移り、授業料金や授業時間に大きな変更がありました。この点、早急にサイトを作り直します。

またウェリントンのキャンベル、こちらは今週末に引っ越しがあります。
今まではシティ中心部の Dixon street にあったキャンパスが、Railway Station の4階に移動します。週明けの18日からは新キャンバスでの授業になりますので、キャンベルにご通学の方、またご通学予定の方はご注意下さい。

そしてそれ以外、「現地にて」の情報を定期見直しする予定です。
現状で大きな変更はありませんが、内容を更に分かり易く書き直していければ、と思っています。

そんなこんなでどうぞ皆さま、良い週末をお過ごし下さい。
また近々出発をお控えの方は季節の変わり目ですので、十分にご自愛下さいませ。

2017-09-12

ポテチ、チョコレート、チーズ。

ニュージーランドに於いてこの3つは本当に危険な食べ物だったりします。
実際、弊社のお客さんでもニュージーランドを去る際に、

「ポテチ、チョコ、チーズさえ無ければ、ニュージーランドはもっと良い国だったんだけど・・・ (´・_・`)」

と嘆かれます。この3つさえ無かったならば。この3つに出会わなければ。それだけで体重、5kgは違っていただろうに、と。

「・・・つまり、その3つがあったから体重が5kgも増えたって事? (´Д` )」

美味しいんですよね、チョコとチーズ。これはもう、悪魔的に美味しいんです。そしてまた安いんです。だから食べちゃう。そして太っちゃう。やめられない止まらない、ズボンのボタンも止まらない。

「じゃ、ポテチは?」

ポテチは日本の方が圧倒的に美味しいです・・・が、ニュージーランドのポテチ、安いんです。
セールなら1ドル、通常でも2ドル以下で200gのパックが売ってます。ファミリー・パックとかいう馬鹿みたいに大きいのも4~5ドルで売っています。夜食はポテチとビールというの、とてもコスパがいいんです。

でもポテチって1袋で1日分のカロリーくらいになってしまうんですよね。だから太っちゃう。自炊しなくていいし、安いし、ビールに合うしで、やめられない止まらない。ズボンのボタンも止まらない。

「でも流石に5kgも太らないんじゃない?」

いやー、これが5kgくらいサクっと太っちゃうんですよ。ニュージーランドに来たら分かります。5kgなんてワンチャンスです。ものの1か月で達成します。

「・・・お、恐ろしいです(;´Д`) 」

恐れつつも楽しいニュージーランド、是非とも一度お試しあれ。です。

2017-09-11

似て非なるものです。

ニュージーランド留学について調べていると経験者の談として、

「国際学生証は作った方が良いよ!」
「Citibankの口座が便利だよ!」
「クレジットカードはAMEXが一番使えるよ!」

のような話を聞く事があるかと思いますが、これってアメリカなりイギリスなりの話であって、ニュージーランドには当てはまりません。

例えばニュージーランドに来るのなら国際学生証は作っても意味が無いですし、Citibankは支店が無いですし、クレジットカードはVisaかMasterが一般的です。

またそれ以外にもビザや航空チケット、学校や就職面、普段の生活で気をつけるポイントなど、留学先の国によって状況は全て変わります。

銃を持てたり、就労に厳しい制限があったり、飲酒や喫煙ルールが違っていたり、考えてみたら違う国なんで当たり前の事なんですけどね (;´Д`)
実際、アメリカとニュージーランドって、アメリカと日本くらい違っています。

そんなこんなで。

そんなこんなで【経験者の談】には十分に注意しつつ、正しい情報を仕入れていきましょう。必要なのはニュージーランドに関する情報だけですよ!

さて。

さてそれでは、先週の換金レートのチェックです。

■ ゆうちょ銀行からの海外送金 / 5000ドルの送金の場合

為替レート更新日時 2017年09月08日 10:00

5025ドル (5000ドル+受取側手数料25ドル)

送金手数料 750円
中継銀行手数料 1000円

為替レート 80.7円

合計 407268円

もしも楽天銀行で口座をお持ちであれば、上記が合計になります。
また、ゆうちょ銀行を御利用になる場合、送金手数料は2500円ですので、ここに750円をプラスして合計は408018円です。
(ゆうちょ銀行は口座を開けなくても送金出来るので便利です)

■ クレジットカード(Mastercard)でのお支払い / 5000ドルの送金の場合

5100ドル (学校のカード利用手数料 2.0%)

Bank Fee * (Mastercardの通常のショッピング手数料)
1.63%

1 NZD = 80.158497 JPY

合計 408808.34円

で、たとえばカードのご利用に1%のポイントが付く場合、その1%をひいて404720円という事になります。

・・・という事で今週は「5000ドルの学校費用ならば、学校が2%の手数料を徴収しても、1%のポイントが付くクレジットカードでのお支払いの方が3298円お得」という結果になりました。

2017-09-07

今回の収穫はゼロでした。

昨日の午後はシティに出てお仕事をしてきましたが、芸能人は見当たりませんでした。
途中で、「あれ?この方、もしかして管直人さんかな?」って方は居たのですが、良く見たら男性ですらありませんでした。やはりオークランドは恐ろしい街です。

うん。

とりあえずオークランドのシティ中心部は人も多いですし、レストランやカフェ、お店も多いので、郊外に住んでいる私は人酔いしちゃいます。なんかこう、皆が忙しそうに歩いていますので、クラクラしちゃうんですよね・・・。

「へー、オークランドも中心部は結構、大きいんだね(゚ε゚ )」

規模としては日本の地方都市の更に衛星都市レベルです。イメージとしては【電車が2~3路線、乗り入れする程度の駅前】レベルです。関東ですと柏とか大宮とか、そんな程度です。

ただ現在私が住んでいる地域が完全な田舎なので、その規模でも目が回ってしまうのです。慣れというのは恐ろしいものです。もう私は都内などでは暮らせないのかもしれません。

と。

と、そんなこんなで今日も気持ちよく晴れたオークランド、午後から外回りを頑張ってきます。また今度こそはこの大都会オークランドで、本物の菅直人さんを見つけたいと思っています!

2017-09-06

色々と壊れました。。

この1週間で私の周り、えらい勢いで色んなものが壊れています。
まず車、車検に出したらエンジン周りの部品が壊れてました。400ドルの出費です。

次に歯、奥歯の詰め物が取れちゃいました。
これは今日、夕方に歯医者さんに行ってきます。幾ら掛かるか分からないんですが新しく詰め物を入れるだけなら150ドルくらい、クラウン(被せ物)にするなら1000ドルくらいです・・・かなり怖いです。。

そしてiphone。
なんかホームボタンが壊れまして、修理に40ドルかかりました。なんかもう、がっかりですよ。

それからトイレ。
なんか気がついたら水漏れしていまして、これも修理しました。とりあえず保障期間内だったんで無料でした。ラッキーでした。いやまぁ、トータルで見たらラッキーじゃないですけれど。。

あと湯呑みが2つ割れちゃいました。日本から持ってきたお気に入りだったんですけどね、残念。。

「・・・なんか、駄目な時って続くよね ( ・ω・)」

本当、そうなんですよね・・・(;´Д`)
とりあえずこの不調をここで止めるべく、しばらくは気をつけて生活します。です。

2017-09-04

師走に備えた手続きを。

さて気がつけばもう09月、現在弊社では11月出発の方の手続きをメインで進めている最中です。ビザを申請したり、航空チケットを購入したり、学校手続きを進めたり、そんなんですね。

「・・・って事は出発の2か月前から準備を始めればOKって事? ('-'*)」

おおむね、その通りです。
通常は出発の2か月前から準備を始めればOKですし、余裕を持たせるなら3か月前からの準備で、という感じです。

ただしこれが12月のご出発の場合、2週間先倒して、2.5か月前からの手続きが基本となります

大抵の学校は年末年始に2週のお休みを取りますので、それに合わせた手配になるイメージです。

ちなみにニュージーランドは1年働くと4週くらいの有給休暇が貯まりますので、年末のクリスマス休暇と繋げて6週の休みを取る方が多いです。

そんなこんなで11月頃から公的機関の仕事の進みが鈍り始め、12月になると社会全体が【完全停止前のクールダウン期間】に入ります。
その点も含みでやはり、12月のご出発をお考えの方は11月中旬までに大体の手続きが終わっているのがベストになります。

「なんだか大変だなぁ ('A`)」

とにかくニュージーランドは国として【皆が年末に長期休暇を取る為に、09月と10月は忙しくする】という感じですので、こればかりは仕方ありません。弊社もこれからしばらく忙しくなりますが、コツコツと頑張ります!

さてそれでは、先週の換金レートのチェックです。

■ ゆうちょ銀行からの海外送金 / 5000ドルの送金の場合

為替レート更新日時 2017年09月01日 9:57

5025ドル (5000ドル+受取側手数料25ドル)

送金手数料 750円
中継銀行手数料 1000円

為替レート 81.13円

合計 409,428円

もしも楽天銀行で口座をお持ちであれば、上記が合計になります。
また、ゆうちょ銀行を御利用になる場合、送金手数料は2500円ですので、ここに750円をプラスして合計は410178円です。
(ゆうちょ銀行は口座を開けなくても送金出来るので便利です)

■ クレジットカード(Mastercard)でのお支払い / 5000ドルの送金の場合

5100ドル (学校のカード利用手数料 2.0%)

Bank Fee * (Mastercardの通常のショッピング手数料)
1.63%

1 NZD = 80.460797 JPY

合計 410350.07円

で、たとえばカードのご利用に1%のポイントが付く場合、その1%をひいて406246円という事になります。

・・・という事で今週は「5000ドルの学校費用ならば、学校が2%の手数料を徴収しても、1%のポイントが付くクレジットカードでのお支払いの方が3932円お得」という結果になりました。

おすすめのコンテンツ

読まないと損をする内容から、読まなくても別にいい 暇つぶしになる内容まで!

無料サポートの詳細

無料サポートの詳細

Read More
留学費用を守るために

留学費用を守るために

Read More
留学エージェントの選び方

留学エージェントの選び方

Read More
保険について

保険の種類と特徴

Read More

最強の現地保険で年20万円の節約
医療費補償額が無制限の安心プラン、掛金が4~8万円/年と激安!

航空チケット購入

航空チケット購入

Read More

情報強者はこうしてる
王道の2サイト、5分あれば日本国内のほぼ最安値を調べられます。

役所関係手続き

役所関係手続き

Read More

出発前の役所手続き保存版
住民票、健康保険、住民税、国民年金、マイナンバーの取り扱い。

スマホ、携帯電話

スマホ、携帯電話

Read More

「SIMロック解除が出来るかどうか」が重要なキーに!

WiFi、ネット接続

WiFi、ネット接続

Read More

学校の無料WiFiを最大で使いつつ、通学中はデータ通信。

資金の持ち込み

資金の持ち込み

Read More

銀行送金やクレカ利用時のリアルガチな為替レート比較!

クレジットカード

クレジットカード

Read More

為替最強はMastercard、紛失対策で2枚持ちがベスト!

荷物のチェックリスト

荷物のチェックリスト

Read More

経験者による「逆にこれは要らなかったリスト」が必見!

NZの入国カード

入国カードの書き方

Read More

日本語版をスマホに保存 ⇒ 機内で参考にして記入!

薬の持ち込み

薬の持ち込み

Read More

英文の処方箋準備、持ち込み量の目安、税関での注意点。

入国審査の注意点

入国審査の注意点

Read More

滞在資金の証明、免税の範囲、スマホ利用禁止エリア等。

銀行口座開設

銀行口座開設

Read More

パスポート、マイナンバーの番号、住所証明が必要。

IRDカード申請

IRDカード申請

Read More

働く際に必要な税務登録番号、ワーホリは必見!

就職、アルバイト

就職、アルバイト

Read More

職の探し方、最低賃金、英文履歴書、リアルな月収例。

ブログ

スタッフのブログ

Read More

ちょいちょい更新のニュージーランド留学ブログ。

おすすめの学校リスト

目的別おすすめ

目的別のおすすめ校

Read More
NZLCオークランド校

NZLCオークランド校

Read More
アスパイア2

アスパイア2

Read More
ドミニオン

ドミニオン

Read More
ランゲージズ

ランゲージズ

Read More
ユニーク

ユニーク

Read More
コロマンデル

コロマンデル

Read More
RELA

RELA

Read More
NZLCウェリントン校

NZLCウェリントン校

Read More
キャンベル

キャンベル

Read More
ネルソン・イングリッシュ

ネルソン・イングリッシュ

Read More
サザンレイクス

サザンレイクス

Read More
CCEL

CCEL

Read More