ちょいちょい更新、ヒトコト日記

2018-07-31

モヒカンの彼は、男の中の男でした。

今日、仕事の合間に電気屋さんに寄ったんですが、PCやタブレットが本当に安くなりました。つい5年前までラップトップは安いものでも1000ドルくらいしたんですが今は500ドルから売っています。またタブレットはWiFi専用のものだと200ドルから出ています。
以前は私も日本帰国時にPCを買っていたのですが、ここ数年はニュージーランドで買っています。

「え?PCってそんなにバンバン買うものなの?('-'*)」

結構、バンバン買うんです。
なんだかんだで長時間使っているからなのか、私のPCはすぐに駄目になっちゃいます。キーボードが駄目になったり、HDDが駄目になったり、バッテリーが駄目になったりで、1年に1回はメインを買い替えますし、サブも2年に1回は買う感じです。
・・・まぁ、PC仕事ですので、ここは気になったらすぐに買っています。

で。

で、今日もPCの下見で電気屋さんに行ってきたんですが、ふと立ち寄った3DSのコーナーにドラクエ6を見つけまして。
そう、ドラクエ6ですよ、ドラクエ6。夢がどうとか、幻の大地がどうとかのアレです。

それでソフトを手に取ってパッケージを眺めてみたら、ハッサンとかバーバラとか、懐かしいキャラが描いてあってですね。SFC版の発売、1995年となっていました。

「1995年・・・もう23年も前なのか・・・(;'A`)」

ソフトを棚に戻して電気屋さんを後にしながら、時の流れの早さに酷くショックを受けた今日この頃でした。うん。。

2018-07-30

パスタ、パスタ、アーンド パスタです。

ニュージーランド人はパスタが大好き、スーパーには乾燥パスタが10種類くらい、生パスタも10種類くらい常備されています。
またパスタソースは缶詰系が20種類くらい、生系も20種類くらいあります。ですから晩御飯にパスタを買うにしても、結構迷ってしまいます。

「今日はリッチに生麺で行くか・・・素直にカッペリーニかフェタチーニあたりにするかな・・・。
いや待て、今日はショートで行こう。コンキリエか、ファルファーレ・・・いや、やっぱりペンネ、いやいや久しぶりにラビオリでもいいかもな・・・。
ソースは赤(トマト)、白(チーズ)、緑(バジル)があるけど、今日は緑にしておこう!
で、そうなるとワインも飲みたくなるから、白でキリっとしたのを見てみるか。10ドルくらいのがあるといいんだけど・・・」

とりあえず出来合いのソースとはいえ生バジルやカシューナッツをふんだんに使った本格ソース、生麺自体も普通に美味しいので、そこらのパスタ屋さんで食べるよりも満足度は高かったりします。

「・・・そう言えばチーズはあるの?パスタに合わせるパルメジャーノ・ナンチャーラーノ的な本格チーズはあったりするの?('-'*)」

あります、あります。乳製品については揃わないものは無いレベルで揃います。
とりあえずササ!っと作ったパスタの上にNZ産チーズを削り出してトッピングとか、美味しくないはずが無いんですよね。チーズも結構な種類を選べますので、自作パスタ好きにはニュージーランドって天国みたいな国ですよ、えぇえぇ。

2018-07-27

なんだか気の早い話ではありますが、そろそろクリスマス時期について考えなければなりません。

とりあえずまず第一に、大抵の英語学校は年末年始に2週間のクリスマス休暇でお休みとなります。具体的には12月22日~01月06日まで、講師も学校スタッフも出勤しません。完全に扉が閉じてしまいます。

ただし例外としてオークランドのドミニオンとNZLCは年末年始も関係なく開講します。

・・・が、年末年始には祝日が4回ありますので(「12月25日、26日」と「01月01日、02日」)、この2週間は週3回のレッスンになってしまいます。またその分の授業料の返金などはありません。まさに一長一短です。

それから大学コースを持つAspire2は、3週間の休暇となります
こちらは12月15日から01月06日まで、やはり全てのレッスンがお休みになります。

「3週間って割と長いね('-'*)」

そうなんです。
そして例えば10月からの3か月の就学をお考えの場合、今からこのクリスマス期間について考える必要が出てきます。

例えば09月29日(土)のご到着でAspire2に3か月の留学をする場合、コース開始日は10月01日(月) ⇒ そこから12週のご就学ですので、

□ 2018年度   11週
□ 【3週のクリスマス期間】
□ 2019年度   1週

という流れになります。つまり2019年度に1週間だけ、授業を持ち越してしまうわけですね。

「あれ?その間のホームステイはどうなるの?('-'*)」

クリスマス期間もホームステイは通常通りのご滞在となります。
ですからAspire2で就学中の全てをホームステイ滞在される場合、 12週の就学に対して15週のホームステイをお申し込み頂く事になります。

「うーん、それにしても1週なり2週なりの授業を持ち越しって微妙だな・・・('-'*)」

これはこれで3週の休暇中も自主学習をする事になりますので悪い面ばかりではないのですが(休暇中に特別に宿題を出して貰う事も出来ますし、毎日エッセイを書いて休み明けに総チェックして貰うなども一般的です。また年末の混雑期を避けて旅行に出る、フラットを借りる、仕事を始められるというのも大きなメリットです)、しかしながら観光ビザでの短期留学をお考えの場合などは、NZLCやドミニオンを選択するのは良いアイデアかと思います。

「なるほど、色々とメリット・デメリットがあるものなんだね('-'*)」

そうなんです。
そんなわけで09月下旬以降のご出発をお考えの場合、この点を今から考える必要があります。もしも何かしら気になる点などありましたら、お気軽に弊社までご相談下さい!

2018-07-24

ためになったねぇ~。

先日、近所の美容院で将軍さまカットになった私ですが、どうもこの1週間くらいで髪の毛がやる気を出したらしくモリモリと伸びまくり ⇒ 現在はもう中学生の柔道部員みたいになっています。
北の将軍さまからは少しだけレベルが上がりましたが、まだまだ先は長いです。とにかく早く真人間になりたい。

ところでニュージーランド人の男性って坊主の方、とても多いんです。また西洋人って頭の形がシュっとしていますので、坊主が良く似合うんですよね。適当に坊主にしても、おっしゃれ坊主的な形になるといいますか。

個人的にも、「それだけ頭の形がよければ、坊主が一番カッコイイよなー。ケアもラクだし失敗も無いしで、便利だよなー」なんて思います。鏡を見ながら、最近は特にそう思います。です。

2018-07-20

週末ですね!

今週は主にプライベート、更に言うと髪型関係で 色々とありましたが、気がつけば金曜です。オークランドの天気予報、明日は雨ですが日曜は晴れ、予報が当たったらどこかに出掛けようかなー、なんて思っています。

「オークランドって週末、具体的に何が出来るの?('-'*)」

まぁ、朝市に行ってみたり、博物館に行ってみたり、公園でのんびりしたり、そんな感じです。
で、そのままカフェで食事をして、スーパーで買い物をして、ついでにアジア系食材店をちょろっと回ったら夕方手前、そこから家に戻って料理をしたら、大体一日が終わっちゃう感じです。なんだかんだで日本の休日と同じですね、結構。

「でも、カフェの雰囲気だったり食材が違うんですね?('-'*)」

そうそう、その通りです。
ニュージーランドのカフェと日本の喫茶店は雰囲気が違いますし、食材も微妙に西洋風ですから、日本と同じ動きをしてもニュージーランドっぽくなっちゃいます。日本に居ながらニュージーランドの生活が出来ないように、ニュージーランドに居ながら日本の生活は出来ません。

そう言えば。

そう言えば最近、「ニュージーランドに来てまで、日本と同じ事をしなくても・・・」や「ニュージーランドに居るのに、日本でも出来る事をしちゃダメだよ!」というの、殆ど聞かなくなりました。5年前までは頻繁に耳にしてたんですけどね、これ。
なんだかんだで、流石にそういう人達も気づいちゃったのかもしれません。

「あー、周りの行動に目くじらを立てる事こそ、日本っぽい行動ってこと?('-'*)」

そうなんですよ。
例えばニュージーランド人が日本でニュージーランドらしいライフスタイルをしていたとしても、他のニュージーランド人がそれを見て「日本に居るのに、何故!」なんて言いません。法律と常識の範囲内で他人が何をどうしようと、どうでもいい事ですしね。自分が楽しいと思う事ならニュージーランドも日本も関係なく、ただそれを楽しむのが正解です。

「つまり日本もニュージーランドも関係なく、世界中のどこに居ても自分の楽しさを追及する、と('-'*)」

そうです、そんな感じです。とりあえずニュージーランドに居るからとか、そういう前提は要らないかな、と。

いずれにせよ「ニュージーランドに来てまで日本と同じ事をしなくても・・・」というのを聞かなくなった今日この頃、日本人の意識が変わってきているのかもしれません。それが良い事かどうかは分かりませんが、時代の流れなんだと思います。

と、そんなこんなで週末です。皆様、良い時間をお過ごし下さい!

2018-07-18

シメはシンジ君にお願いしました。

あれからアレコレありまして、結局、シティじゃなくて近所のヘアサロンに行ってきました。

結論から言えば、カンナム・スタイルにはなりませんでした。

そこはセーフでした。

カンナム・スタイル、ダメ絶対。

とりあえずカンナム・スタイルは華麗に回避出来ました。

ヒラリ!ってなもんですよ。

人はそう簡単にカンナム・スタイルにはなりません。

でも結果、北の将軍さまになりました。

完っ全に北の将軍さまですこれ。

ある意味韓流ですけどね、将軍さまも。

希望の髪型を訊かれて「ソフモヒで」って言ったんですが、

ソフモヒ ⇒ ショフモヒ ⇒ ショウグヒ ⇒ ショウグンみたいになったんでしょうか?

伝言ゲーム的に?

でも、髪型訊かれて「ショウグンで」なんて言わないでしょ普通。

ショウグンってなんだそれ。

明らかに髪型じゃないでしょ、それ。

万が一「ショウグンで」って聞こえたとしても、

それで北の将軍さまにしちゃ駄目でしょ、そこは。

分かって欲しかったです、そこは。

もう一度言います。分かって欲しかったです、そこは。

だってソフモヒとショウグン、全然違うじゃん・・・。

それではシンジ君、〆のヒトコト、お願いします。

「・・・笑えばいいと思うよ (゚з゚)」

ごめん、泣きそう、笑わないで。

とりあえず今日からしばらくは帽子を被って過ごします。です。

2018-07-17

ちょいちょい、不具合が出ています。

ニュージーランド移民局のサイトですが、ここ数日は重くて開かなかったり、ワーホリの手続きが進められなかったりしています。

「そもそも移民局のページが開かない」
「何故か Working Holiday Scheme status for Japan: There is no scheme open for this country (意訳:日本はワーホリ規定、適用外の国です)って出る」
「保存した所から先に進められない」
「保存した項目を修正出来ない」

なんか、こんな感じです。

とりあえず移民局からの公式アナウンスがありませんので、「どうしてそうなったのか?」は分かりません。また弊社にお問い合わせを頂いても、お答え出来る事はありません。おそらくはシステムの更新やメンテナンス、もしくは新規ルールを追加しているのだと思うのですが・・・。

・・・というのを踏まえつつ、現状では「少し待ってみる」というのが最善手です。

とりあえず過去にも同じようなトラブルがありましたが、移民局側の設定が終わった所で元に戻っています。

「OK、そしたら、いつ設定が終わるの?('-'*)」

どうなんでしょう?これは私には分かりません・・・。

「とにかく今、移民局がサイトのシステムなり設定を変更しているんだね?('-'*)」

いや、上記はあくまで「たぶん今回もそうなんじゃないかな」といったお話です。つまり過去のケースを参考にした根拠のない予想であり、今回の不具合に関する説明では無い旨、ご了解頂ければ。

まぁ、うん。とりあえず今週一杯で状況が変わるといいなぁ、なんて思っています。です。

2018-07-16

寒くはありますが、気持ちよく晴れました。

見上げれば青い空、無風、気温は10度前後というのが冬のオークランドの王道パターンなのですが、これ、英語のメールの書き出しで
「Greetings from cool but sunny Auckland!」
みたいな表現を良く見かけます。

とりあえず Greetings from は定型で一般的な挨拶の言い回し、その後は地域名だったり(Auckland)、会社名だったり(Southern Cross Agency)、適当な名詞が入る感じです。訳としては「こんにちは!」的なアレになります。とりあえず企業からのメールでよく使われる言い回しなので、覚えておくと良いかと思います。

ちなみに英語のビジネス・メールって長々とした挨拶を書きません。
大抵は本題にすぐ入りますし、挨拶はあったとしてもせいぜい1行です。日本語で書けば、

「サザンクロスの斉藤さんへ
寒くまりましたね。
さて昨日頂いたお申込書を会計課に回しました。何か問題があればご連絡下さい。では。」

とか、そんなんです。そっけないんです。

そんなわけでビジネス英語、そこまで難しい部類ではありません。

むしろ簡潔で簡単な文章ばかりですので、取っ付き易いかと思います。ヘンにゴテゴテと装飾して文意がブレるのを避ける感じ、日本語の丁寧語とは逆の方向になっています。

「じゃ、ビジネス英語って上級レベルじゃないの?('-'*)」

上級は上級ですが、上級の中の下位といったイメージでしょうか。ビジネス英語よりはむしろ、通常の会話やメールの方が難易度は高いです。

そんなわけで仕事で使えるレベルの英語というの、実はそんなに難しく無かったりします。

基本的に専門の単語は一つの意味しか持ち得ませんし、言い回しもストレートでスッキリしています。

以上より英語の勉強、当面の目標を「仕事で使えるレベル」というのに設定するの、悪くなかったりします。結構すぐに到達しますし、正解と間違いがハッキリしているのは、学んでいて中々に面白いものだったりします。

2018-07-13

うち、いいエージェントですよ!

私、ちょこちょこと学校を回ってお客さんとお話をするんです。なんかこう、「生活する上で分からない事はありますか?」だとか、フラット探しで「この地域は安全ですよ」だとか、そんなのを話するんですね。

もちろん学校にはカウンセラーさんがいらっしゃいますので、もしかすると私が学校回りをする事にあまり意味は無いのかもしれないのですが、それでも直接お話を聞かせて頂きたいという事もあり、これは創業から続けています。これからも続けるつもりです。

「・・・え?エージェントの人なんですか?('-'*)」

で、ま、そうするとお客さんのお友達、つまり弊社をご利用以外の方にこれ、必ず言われるんですね。

まぁ、大抵どのエージェントさんも学校を回ってクライアントと話をするなんて事はしませんので(お金にはならないですしね・・・)、よっぽどの事が無い限り、学校内でエージェントに会う事はありません。ぶっちゃけ、弊社以外で定期的に学校回りをしているエージェントさんって、あと1人しか居ないです。

「・・・え?それでどのエージェント・・・ああ!サザンクロスですか!知ってます、知ってます!いつもサイトの情報、お世話になってます!('-'*)」

それでありがたい事に大抵は皆さん、弊社の事をご存知なんです。
とりあえず「ニュージーランド ワーホリ」で検索をかければトップ3には入りますし(←自慢です)、アレコレと細かな情報も載せていますので(←自慢)、割とチェックはして頂いているんです。本当、ありがたい話です。

が!

が、いかんせん、弊社をご利用頂けていない。
目には入っていても選ばれていない。これはまずい。何かしら理由がある筈ですので、これはなんとかしなければなりません。

そこでこう、「えー。そしたらなんで、弊社をお選び頂けなかったんでしょう?」って聞いてみますと、「うーん。なんかこう、良いエージェント感が足りなかった?かな?」みたいなお答えが多いんです。

良いエージェント感・・・(絶望)

アレですね。私はこう見えて割と恥ずかしがり屋ですのでゴリゴリの営業も出来ないですし、アピールが足りていないのかもしれないですね。もっと弊社の良い点を伝えなくては。これは反省しなければ、です。

そんなわけで今日はアピール回ですよ!弊社ってかなり良いエージェントなんですよ!

いや、自分で言う事に意味なんて無いような気もしますが、それでも良いんです!良いエージェントなんです!何が良いかって言われますと、これはこれでまた困るんですが、まぁ、良いんです!とにかく良いって事にして下さいお願いします。

・・・と、これで来週からはバンバンとお問い合せが来るに違いありません。その結果お金も沢山稼げる事でしょう。今後もこの調子でしっかりと頑張ります、うおおおおお!

2018-07-10

今日も風邪、厳しい戦いが始まっています。
具体的には2分おきに鼻をかんでいます。
そんなわけで今日は画像でお茶を濁します、すいませんすいません。

まずは南島だったか、どこかの湖です。

次は南島だったか北島だったか、まぁ、羊です。

次に田舎の風景です。まぁ、ニュージーランドのどこかです。

最後はどこかの湖の畔にある、歴史的な家らしきものです。

皆さまもニュージーランドにいらした際には、どこかしらを観光してみて下さいませ。
ではでは。

2018-07-09

風邪でダウンです。

鼻風邪と頭痛で朦朧としています。もう駄目です。今日は早く寝て、明日に備えます。すいません。

ではでは皆様も、十分にご自愛下さいませ。

2018-07-06

すごい悩みます。

とりあえず髪が伸びたので切りに行きたいんですが、私が住んでいる地域は郊外ですのでシティに出るのが面倒なんです。とりあえず日本人経営のサロンってシティにしか無いんですよね。。

「あ、オークランドにも日本人の美容師さんって居るの?('-'*)」

居ます、居ます。シティには沢山の日系サロンがあります。
ちなみに値段はカットで40~60ドルくらい、カラーと部分パーマもつけると150~200ドルくらいです。つまり日本と同じくらいと考えておけば間違いありません。

で、何に悩んでいるかって、近所に韓国のサロンがあって、カットで20ドルと非常に安いんですね。

それで先日、ちょっと中に入ってサンプル写真を見させて貰ったんですけど、これがまぁ、だいたい日本と同じ・・・いや、まぁ、多少は違うんですけれど、なんと言いますか韓流スター的な?もしくはノンスタの井上さん的な?
まぁ、でも、とにかく、大体は日本っぽい感じで切って貰えるのが分かりました。

「あー、それなら、そこで切ってみては?値段も安いし便利そうだし('-'*)」

それがですね・・・なんか、意気揚々と出かけてみたら、そのサロンからカンナム・スタイルみたいなおじさんが出てきたんですよ。

とりあえずノンスタの井上さんは百歩譲ってギリギリで我慢が出来たとしても(かなりイヤですけれど・・・)、カンナムおじさんは我慢の限界を8万メートルくらい突破しています。流石にこれは無理かなと、、

「いやぁ、世の中には絶対って事はないですよ!('-'*)」

えー、でもカンナム・スタイルですよ?他は我慢出来ても、流石にこれは厳しくないですか?髪切り終わって鏡見てカンナムが映ってたら、かなりキツイと思うんですよね、、

・・・って感じに悩んでいる今日この頃、やっぱりシティのサロンにしておこうかなぁ、と9割方思っています。です。

2018-07-05

1個、40円くらいするんですが。

私が住んでいる街の近所で、毎週日曜の午前中にフリーマーケットが開かれます。売っているものは骨董品だったり、衣料だったり、軽食だったり、野菜だったり、プロ、アマ合わせて100軒くらいの出店があります。ちなみに雨天中止ですので、この時期は開かれない事も多いです。

で、ま、とりあえずニュージーランドのフリーマーケットのおススメは農家の直売です。

新鮮なトマトやキャベツ、季節のフルーツなんかは勿論の事、とりわけ葉物はスーパーや八百屋さんの商品とは別次元の美味しさです。ホウレン草、菜の花、チンゲンサイあたりはハズレがありませんので、見つけたら即買いしておくと良いかと思います。

またこれは値段が張るので中々に手が出ないんですが、フリーレンジ・エッグという鶏卵を売っているお店もあったりします。

「フリーレンジ?('-'*)」

フリーレンジは【放し飼い】といった意味ですから、これは【ケージ飼いではない鶏が産んだ卵】という事になります。
で、この卵が12個で6ドルくらいするんですね。つまり1個40円なんですよ。

「うわ、結構高い( ´Д`)」

そうなんですよね・・・普通の卵は30個で6~7ドルですので、やっぱり高いです。

しかしそれでも魅力のあるフリーレンジ・エッグ、半ダースだけでも買うかどうか、ちょっと悩んでみようかと思っています。

2018-07-04

あっという間です。

ニュージーランド留学は一年を通して04~05月、また09~10月が繁忙期になります。
とりあえず前者は年度変わり時期、後者は上半期終了時期という事で、学校や職場から離れ易いというのがその理由です。これはまぁ、10年前から毎年変わらない状況となっています。

そんなわけでここ最近、09月と10月ご到着予定のお客さまからのお申し込み&学校手続きが続いています。

「09月って随分先だと思っていたんだけど、気がついたらもう出発の2か月前なんですね・・・」
「ビザ、まだ取ってないんです (;´Д`)」
「10月出発でビザとチケット、用意出来たよ!(´□` )」

気がつけばもう、07月なんですよね。。
09月、10月のご出発をお考えの方はボチボチ急いで行かないと手続きが進められなくなってしまいますので、まずは弊社までお問い合わせ下さい。

・・・という事で今日は珍しく真面目な内容で更新しつつ、外回りに行ってきます。です。

2018-07-03

グレコローマン・スタイル。

昨日、うちから車で15分くらいの所にあるショッピング・モールに行ったらアマレスの格好をした男が2人、爽やかに談笑しながらホールを歩いてました。1人は赤で、もう1人は青でした。すごいムキムキでした。

・・・というか何故、アマレス?(困惑)

この世界の闇はあまりに深く、困惑すること山の如しです。。

おすすめのコンテンツ

読まないと損をする内容から、読まなくても別にいい 暇つぶしになる内容まで!

保険について

保険の種類と特徴

Read More

最強の現地保険で年20万円の節約
医療費補償額が無制限の安心プラン、掛金が4~8万円/年と激安!

航空チケット購入

航空チケット購入

Read More

情報強者はこうしてる
王道の2サイト、5分あれば日本国内のほぼ最安値を調べられます。

役所関係手続き

役所関係手続き

Read More

出発前の役所手続き保存版
住民票、健康保険、住民税、国民年金、マイナンバーの取り扱い。

スマホ、携帯電話

スマホ、携帯電話

Read More

「SIMロック解除が出来るかどうか」が重要なキーに!

WiFi、ネット接続

WiFi、ネット接続

Read More

学校の無料WiFiを最大で使いつつ、通学中はデータ通信。

資金の持ち込み

資金の持ち込み

Read More

銀行送金やクレカ利用時のリアルガチな為替レート比較!

クレジットカード

クレジットカード

Read More

為替最強はMastercard、紛失対策で2枚持ちがベスト!

荷物のチェックリスト

荷物のチェックリスト

Read More

経験者による「逆にこれは要らなかったリスト」が必見!

NZの入国カード

入国カードの書き方

Read More

日本語版をスマホに保存 ⇒ 機内で参考にして記入!

薬の持ち込み

薬の持ち込み

Read More

英文の処方箋準備、持ち込み量の目安、税関での注意点。

入国審査の注意点

入国審査の注意点

Read More

滞在資金の証明、免税の範囲、スマホ利用禁止エリア等。

銀行口座開設

銀行口座開設

Read More

パスポート、マイナンバーの番号、住所証明が必要。

IRDカード申請

IRDカード申請

Read More

働く際に必要な税務登録番号、ワーホリは必見!

就職、アルバイト

就職、アルバイト

Read More

職の探し方、最低賃金、英文履歴書、リアルな月収例。

ブログ

スタッフのブログ

Read More

ちょいちょい更新のニュージーランド留学ブログ。

おすすめの学校リスト

目的別おすすめ

目的別のおすすめ校

Read More
NZLCオークランド校

NZLCオークランド校

Read More
アスパイア2

アスパイア2

Read More
ドミニオン

ドミニオン

Read More
ランゲージズ

ランゲージズ

Read More
ユニーク

ユニーク

Read More
コロマンデル

コロマンデル

Read More
RELA

RELA

Read More
NZLCウェリントン校

NZLCウェリントン校

Read More
キャンベル

キャンベル

Read More
ネルソン・イングリッシュ

ネルソン・イングリッシュ

Read More
サザンレイクス

サザンレイクス

Read More
CCEL

CCEL

Read More