ちょいちょい更新、ヒトコト日記

2019-04-30

今日で平成も終わりですね。

これで明日からは令和がスタート、天皇陛下の御退位のお言葉の中で「新しい令和の時代が平和で実り多くあることを願う」とありましたが、これまでいつでも日本国民に寄り添われた天皇皇后両陛下の御心に沿うべく、私も日本人として頑張っていかないとな、と思いました。いや、頑張ります。平和で実り多く、ですね。頑張ります。

「ちなみに御退位ってニュージーランドでもニュースになってるの?('-'*)」

なってますよ。
陛下の地位やこれまでのご活動を考えますと、先進国でニュースにならないという事は無いだろうと思います。またニュージーランドは英連邦の一員らしく、英国王室との繋がりに焦点を当てた報道がなされました。

「ああ、確かにその角度の報道ってありそうだよね('-'*)」

そうなんです。そしてこの一点だけでも、ニュージーランドに住む私にとってはありがたい話だったりします。

「え。なんで?('-'*)」

英国王室を敬愛する方が多いこの国では皇室の英王室との繋がり、また英女王と天皇皇后両陛下とのご交流を通じて、日本や日本人に対する好意的なイメージが作られている部分があるのです。

「ああ、確かにテレビで見る英王室が、そのままイギリスのイメージになってる部分があるもんね('-'*)」

そうなんですよ。
普段イギリス人と触れ合う機会の無い我々が「イギリスってこういう感じだよね」というのを英王室の振る舞いや品格から構築しているのと同じように、皇室の品格と振る舞いが、日本人に対するポジティブなイメージを作っているのです。つまり皇室のご公務は、海外に住む日本人の日々の生活の助けになっているのです。

・・・という事で、天皇皇后両陛下に謹んで感謝を申し上げます。また今後も末永くお健やかであらせられますように。そんなこんなを願う平成最後の夜でした。まる。

2019-04-24

イースターが終りました。

もうなんでしょ。気が付いたら昨日がイースター・マンデー、バタバタしている間に火曜日になっていました。ここ最近、おかげ様で忙しくさせて頂いておりまして、日付の感覚が無くなっています。ありがたいことです。

・・・というわけで今日から秋のスタートです。ニュージーランド的にはイースターが終れば秋なんですね、本のお月見みたいなものでしょうか。

「そういえば、月を愛でるのって西洋文化にはあまりないんだよね('-'*)」

そうみたいです。どうやらこの文化はアジアにしかないみたいです。
また更に言いますと十六夜をよしとするのは日本くらいで、他の地域は15日から16日までの満月がメインになるようです。個人的にはこの辺、日本の特徴がよく出ている気がします。

うん。

そんなこんなでイースター、日本語ですと復活祭が終りました。
これから少しずつウィンター・スポーツとラグビーが盛り上がり、ニュージーランドのもう一つの良い顔が現れます。

2019-04-19

そして気が付いたら今週が終っていました!

あかんです。今週は忙し過ぎました。
ちなみに今、新しいサイトを作成中です。なんとか来月の今頃には刷新出来ればと思っています。がんばります。

それでは皆さま、よい週末を!

2019-04-11

気付けばサマー・タイムが終っています。

なんだか書くタイミングを逃してしまいましたが、数日前の日曜日でサマー・タイムが終っています。それで現在の日本との時差は3時間、日本が正午の時にニュージーランドはオヤツの時間になっています。今まであった4時間の時差が縮まり、日本の時計に近くなった状況です。

「・・・あれ?そう言えば私が航空チケットを買った時にはサマー・タイムだったんだけど、もしかしたら到着時刻は変わったりするのかな('-'*)」

到着時刻は変わりません。
航空会社はその辺も織り込んで到着時刻を記載していますのでチケットの時刻通りに飛行機は出発しますし、ニュージーランドに到着します。大丈夫です!

・・・と、そんなこんなで少しずつ冬に近づいているニュージーランド、ずぼらな私も「そろそろ長袖を用意していかないとなぁ」なんて思っています。

2019-04-10

ネルソン・イングリッシュ・センター、今年は調子が良さそうです。

割と弊社でおすすめしている南島北端の街、ネルソンの英語学校なんですが、今年は冬季も良い感じです。
現状で総学生数は88名、日本人が14名の16%、ヨーロッパ系も14名で16%、韓国と台湾で40%、その他の30%がサウジやタイ、南米といった内容になっています。全体数も国籍バランスも、なかなか良い感じですね。

それで来月の総学生数が70名くらい、06月も現状で60名はキープしていますので、最終着地は70名オーバーになるかな、と思います。やはり今年からIELTSコースを常設にしたのが効いているようです。さすがマイルズ、出来るマネージャーです。

ちなみに↑はネルソン・イングリッシュのLuke先生、分かりやすくて面白い授業で人気があります。
・・・ただこの画像、ちょっとイケメンに写り過ぎてる気がするんですよね。それで敢えて学校紹介ページには載せなかったんですが。とりあえずイケメンで仕事が出来て面白いだなんてズルいですよ!完全に僻みですけど。えぇえぇ。

2019-04-09

飲茶に行ってきました。

今日のランチは久しぶりの飲茶、店は相変わらずの盛況ぶりでお昼過ぎには満席になっていました。最近は下火になってきたと言われている中国の経済パワー、まだまだ衰えていないのかもしれません。

「そう言えばオークランドって中国系の人、多いの?('-'*)」

地域にもよりますが、割と多いです。
とりあえずシティを歩く100人中、10人くらいは中国系かな、と思います。それでも一時期は20人くらいが中国系でしたので、今は随分と落ち着いている感じです。

「やっぱり西洋圏はどこもそうなんだね('-'*)」

ちなみにオークランドに居る中国系はガチのお金持ちばかりですので、日本の雰囲気とはちょっと違います。
20代でベンツやBMWなんかを複数持っていたり、息子が通う大学近くの一軒家をキャッシュで買ってみたり、そんなタイプが多いです。

「えぐいですね・・・(´Д`)」

まぁ、そういうタイプの方が多いんですよ。ちなみに彼らはモリモリとお金を使ってくれますので、ニュージーランド的にも特に文句は無い感じです。お金持ちですから、気さくで人当たりの良い方が多いですしね。そして勉強やお仕事でも優秀な方が多いイメージです。

うん。

・・・という事で、今日も飲茶は盛況でした。個人的には今後も彼らがオークランドの美味しい飲茶文化を支えてくれると良いな、と思っています。です。

2019-04-04

なんだかんだで後半になります。

一年を通じて英語学校が混み合う時期について、一昔前までは04月や05月がピークだったのですが最近はそうでもありません。今の時期も混んでるっちゃ混んでいますが、どの学校も年末の方が混み合っています。

「なんでそうなるんだろう?('-'*)」

ニュージーランドは南半球ですので10月から03月までが夏 ⇒ それで混んでいるのかな、と思います。なんだかんだで入校制限が掛かるのも、毎年夏の時期になります。

「そう言えば去年も年末年始は入校制限が掛かってたもんね('-'*)」

そうなんですよ。そして現在、どの学校も入校制限は掛かっていません。
・・・という事でここから07月、08月頃までは、コツコツタイプの方が留学を始めるのに丁度良い時期だと思います。

うん。

そんなわけで今日ものんびりとした日差しの秋の一日がスタート、さくっと外回りに行ってきます!

2019-04-01

本日からニュージーランドの最低賃金が$17.70になりました。日本円に換算しますと、1400円くらいですね。

「・・・え?これって国全体の話なの?
例えば田舎町のカフェでお皿洗いをした場合でも、17.70ドル以上は貰えるの?('-'*)」

その通りです。
オークランドやウェリントンなどの都市部だけではなく、どんな小さな町の、どんな仕事であっても、この最低時給が適用されます。なんだか景気いいですよね、ニュージーランドって。

ただしニュージーランドにも累進課税方式の所得税があり、大抵のケースで源泉徴収されています。

そしてワーホリや学生ビザでの就労の場合はざっくりとではありますが15%程度が引かれますので、手取りは時給で約15ドルになります。
(所得税の源泉徴収税率は勤務先により若干の違いがあり、最終的には年末調整(タックスリターン)で過不足が調整されます)

「それでも結局、手取りで1200円くらいになるって事ね('-'*)」

その通りです。
ですから毎週20時間くらい働けば、なんとか生きて行けちゃうという状況になっています。本当、景気いいですよね、ニュージーランドって。うん。

おすすめのコンテンツ

読まないと損をする内容から、読まなくても別にいい 暇つぶしになる内容まで!

保険について

保険の種類と特徴

Read More

最強の現地保険で年20万円の節約
医療費補償額が無制限の安心プラン、掛金が4~8万円/年と激安!

航空チケット購入

航空チケット購入

Read More

情報強者はこうしてる
王道の2サイト、5分あれば日本国内のほぼ最安値を調べられます。

役所関係手続き

役所関係手続き

Read More

出発前の役所手続き保存版
住民票、健康保険、住民税、国民年金、マイナンバーの取り扱い。

スマホ、携帯電話

スマホ、携帯電話

Read More

「SIMロック解除が出来るかどうか」が重要なキーに!

WiFi、ネット接続

WiFi、ネット接続

Read More

学校の無料WiFiを最大で使いつつ、通学中はデータ通信。

資金の持ち込み

資金の持ち込み

Read More

銀行送金やクレカ利用時のリアルガチな為替レート比較!

クレジットカード

クレジットカード

Read More

為替最強はMastercard、紛失対策で2枚持ちがベスト!

荷物のチェックリスト

荷物のチェックリスト

Read More

経験者による「逆にこれは要らなかったリスト」が必見!

NZの入国カード

入国カードの書き方

Read More

日本語版をスマホに保存 ⇒ 機内で参考にして記入!

薬の持ち込み

薬の持ち込み

Read More

英文の処方箋準備、持ち込み量の目安、税関での注意点。

入国審査の注意点

入国審査の注意点

Read More

滞在資金の証明、免税の範囲、スマホ利用禁止エリア等。

銀行口座開設

銀行口座開設

Read More

パスポート、マイナンバーの番号、住所証明が必要。

IRDカード申請

IRDカード申請

Read More

働く際に必要な税務登録番号、ワーホリは必見!

就職、アルバイト

就職、アルバイト

Read More

職の探し方、最低賃金、英文履歴書、リアルな月収例。

ブログ

スタッフのブログ

Read More

ちょいちょい更新のニュージーランド留学ブログ。

おすすめの学校リスト

目的別おすすめ

目的別のおすすめ校

Read More
NZLCオークランド校

NZLCオークランド校

Read More
アスパイア2

アスパイア2

Read More
ドミニオン

ドミニオン

Read More
ランゲージズ

ランゲージズ

Read More
ユニーク

ユニーク

Read More
コロマンデル

コロマンデル

Read More
RELA

RELA

Read More
NZLCウェリントン校

NZLCウェリントン校

Read More
キャンベル

キャンベル

Read More
ネルソン・イングリッシュ

ネルソン・イングリッシュ

Read More
サザンレイクス

サザンレイクス

Read More
CCEL

CCEL

Read More