ちょいちょい更新、ヒトコト日記

留学情報やニュージーランド生活を徒然に
ヒトコトを書いてる人。くま。

ちょっとした事を書く、ブログ的なアレです。

学校情報や日々のアレコレを仕事を忘れて 肩の力を抜いて書いていますので、コーヒーでも飲みながら適当に流し読みして頂ければ。

そんなこんなで、良い意味で適当に頑張ります (゜3)ノ

2019-05-08

さてそれでは、先週の換金レートのチェックです。
とりあえず学費として5000ドルを送金する場合の日本円のお支払い額、以下のようになります。

■ 楽天銀行からの海外送金 / 5000ドルの送金の場合

為替レート更新日時 2019年05月10日 09:57

5025ドル (5000ドル+受取側手数料25ドル)

送金手数料 750円
中継銀行手数料 1000円

為替レート 74.52円

合計 376,213円

もしも楽天銀行で口座をお持ちであれば、上記の376213円が送金の合計額になります。

■ クレジットカード(Mastercard)でのお支払い / 5000ドルの送金の場合

5100ドル (学校のカード利用手数料 2.0%)

Bank Fee * (Mastercardの通常のショッピング手数料)
1.63%

1 NZD = 73.944839 JPY

合計 377,118.68円

またカードのご利用に1%のポイントが付く場合、その1%を引いて373347円という事になります。

・・・という事で今週は「5000ドルの学校費用ならば、学校が2%の手数料を徴収しても、1%のポイントが付くクレジットカードでのお支払いの方が2866円お得」という結果になりました。

2019-05-08

秦基博さんて、すごくないですか?

いや、今朝、久しぶりにキリンジのエイリアンズを聴こうと思ったんですね。なんかこう、切なくてカッコよくて、何かを思い出せそうで思い出せない時の諦観と失望といいますか、そんな感じのいい曲です。1年に何度か、聴きたくなるんです。

で、相変わらずのエイリアンズ。

やっぱりいい曲です。youtubeがある生活って素晴らしいです。
・・・というか、なんかもう当たり前になっていますが、著作権とかどうなってるんでしょうね、youtubeって。たぶん私が自鯖を立てて同じ事をしたら捕まっちゃうような気もするんですが・・・。

まぁ、そんな事はどうでも良くて、とにかく素晴らしい時間を過ごしました。ありがとう、キリンジ。そしてこれからも宜しくお願いします。

で、ふと見たおススメ動画の中に秦さんのエイリアンズがありました。

「あー、秦さんならこれ、どんな感じで歌うのかなぁ」

何気ない気持ちでクリックしたんですが、なんかもう、撃たれました。秦さんの世界観、はまり過ぎです。こういう人、こういう才能が世界にはあるんですね。
これ、今後しばらくはヘビーローテーションで聴かないと、と思いました。今日はとにかく、耳が幸せでした。はい。

2019-05-06

随分と寒くなってきました。

現在オークランドは13:00で気温は20度、これが深夜になると14度まで下がります。
また来週の予報が最高気温が17度、最低気温が11度となっています。イースターも過ぎ、いよいよ秋になった感じです。

そんな状況にあって南島はもう、冬が始まっているそうです。

クライストチャーチは5度くらい低く、クイーンズタウンは8度くらい低い感じです。いよいよウィンター・スポーツの季節がやってきます。

「冬でスポーツをしない場合、ニュージーランドって何やってるの?('-'*)」

スポーツをしないのならラグビーを観たり、映画を観たり、バーでビールを飲みながらお喋りしたりが一般的です。
その他、カードゲームやテレビゲーム、またファミリーでボードゲームをするというのも、実は珍しくありません。

「モノポリーとか?('-'*)

そうです、そうです。特にモノポリーは根強い人気、おもちゃ売り場では必ず見かけます。
考えてみますとこれ、日本で練習しておいて放課後にクラスメートと遊んだりするの、良いアイデアだと思います。プレイ中は割と実用的な英語、話す事になりますしね。うん。

ネルソン、遊びに行きたい
みんなが見ている定番ページ
年20万円以上の節約!
情報強者はこうしてる!
役所関係、完全保存版!
トップページ